SSブログ

室戸漁業無線局 無線通信士 求人 [独り言]

16/08/25(Thu)

スマホの時代に今更と言われかねない通信士だが、特殊技能故に後継者不足で最近求人をよく見かける。ついに地元の室戸漁業無線局の求人を発見した。
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju/project/project050musen.shtml

あぁ、応募したい・・・、卒業の時に電電公社の銚子無線局も見学に行ったぞ、国鉄の青函連絡船も三光汽船の通信士の求人もあったぞ・・。そしてあれから30年、今でも通信士の求人があるじゃないか、もういいんじゃないか自分の夢を追っても・・・。漁業無線、大事だぞ、沖の漁船は命掛けだぞ・・、雑音の中から拾えない符号を拾いきるのがプロじゃないか・・。
「俺が最後のよう~~~ぉ、SOS叩きゃよ~~~~、故郷じゃあの娘がよ~~~~、死ぬ思いそかよ~~」「トンツ、トンツのよ~~~、旅ガラスそかよ~~~」
f0157182_16362717.jpg
思いは深い。

今でも探せば無線通信士の求人ってあるのよねぇ・・
鹿児島県
https://www.pref.kagoshima.jp/ab01/kensei/saiyo/shiken/senkou/h27shiken_kaiji.html
愛媛県
https://www.pref.ehime.jp/employment/exam/documents/annnai-kaigishi-musenngishi.pdf
東京都
http://www.ifarc.metro.tokyo.jp/news/detail.1.11756.html
神奈川県
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f535178/

後はあなたがその世界に飛び込む勇気と覚悟があるかどうかだ・・・

本日の高知市の天気 雨のち曇り 最高気温 32.5℃ 最低気温 25.7℃
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

A6000ちゃん

50年も昔、電電公社の某電話局勤務の独身寮に住まいする社員の勉強ぶりには感心したもんです。地方の高等学校を優秀な成績で卒業そうして晴れて電電公社に入社。弟妹に学費の仕送りしながら、無線通信士や無線技術士の上級資格合格を目指していた若者の真剣さを忘れることができません。あれからNTTに移行、急速な通信革命、その後どのような人生を歩んできたのでしょう。資格なしの若者の非正規がはびこる時代です。よき昭和の時代だったかもしれません。
by A6000ちゃん (2017-11-26 21:06) 

TOL

大変難しい国家試験でしたよね、通信士なんて和文、欧文の通信術はもちろん国内法規、国際法規、地理やら無線工学以外にも何科目もありました。1通持ってりゃ職にあぶれることはない・・などと言われましたが、現代ではどうなんでしょうか。まぁ個人でスマホという無線機を持って高速デジタル通信ができる時代になったので、特殊技能が必要なくなったということでしょうか・・、ちょっと寂しい。
by TOL (2017-11-27 21:56) 

sin90

電電OBです。マイクロ無線に15年ほど経験しました。あの当時は国立の電波高校、水産高校の無線通信課から優秀な者を採用していたのかな?公社の中央学園で資格取得を目指していた。その後コンピュータが発達、世の中を変えてしまった。短波による電信が衰退、誰でも簡単にできる高速ディジタル通信。人間味ある電信が必要無くなり、寂しいと思うのは、今を生きる若者にはわからんだろうな。平成時代に入り、コンピュータの更なる発達、非正規雇用により、特殊技能が必要無くなった。ちょっと寂しいな。江戸末期から明治に移った時も、同じ感じですかね。
by sin90 (2019-02-02 16:05) 

TOL

統無中とか重要な職場とお聞きしました。今ではIP、有線の時代なんでしょうか。光は大容量ですが案外簡単にユンボに切断されたりして、重要回線の片肺運用があったりもします。それでも4k、8kが地上波で放送できないのは電波の帯域不足ですので、痛し痒しでしょうか。

昔、銚子のJCSに見学に行ったことがあります。通信士の憧れの職場でした。今度上京の折りには、跡地でも行って見たいと思ってます。

昨今SNSで簡単に人と繋がりますが犯罪も多かったりして・・、少なくともモールスにはもっと温かみがあったと思うのは、思い過ごしでしょうか。
by TOL (2019-02-02 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。