SSブログ

FT-857のNo20.CAT/TUNER切替 [設備]

21/8/1(Sun)

FT8楽しんでますが、どうしてもロケーションでEUは難しい。実家のロケーションは問題ないので、帰省時に運用できないかと思案してみた。

IMG_6085.JPG

移動運用で使用していたFT-857があるのでSCU-17経由で制御はできそうなのだが、CATとTUNERは同じ端子でこれが難点。ひとまずTUNERで同調させてCATをつないで制御するのはどうかと思ったので、押入れにしまい込んでいた(笑)857を引っ張りだして通電してみた。んん、しばらく使ってなかったので、ドット抜けで何列かは発光しないな(苦笑)、まぁいいかでとりあえずDIGモードの設定をしてみると、No20のTUNER/CATの切替えメニューがTUNERのまま切替わらない。??でいろいろやってみると、No85のTUNER/ATASがTUNERになっていたので、これをOFFにすると、CATに切替えできるようになった。

CATケーブルCT-62がないのでFT8の運用は未だですが、何とか運用できそうかな。あとはANTですが、CQオームさんのOHM-6501ATEに移動で使っていたFC-40でどうかなと思案しています。

FT-857も新スプリアス規制で長く使えそうにないので、うまく運用できればFTDX10とかどうかなと思ってますが、金ばっかりかかるな(笑)

暑いので、いろいろ妄想中です。

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 34.0℃ 最低気温 24.1℃
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

JH6HXQ

今晩は
もう解決済みかも知れませんが、FT-857はMIC端子からCATが取れます。URLをご参照下さい。
by JH6HXQ (2023-04-06 20:10) 

TOL

HXQさん、コメントありがとうございます。
そうですか、MIC端子から取れるのですね、参考にさせていただきます。ありがとうございました!
by TOL (2023-04-25 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。