SSブログ

今年の一文字は「飛」 [独り言]

21/12/18(Sun)

昨日、今日とすっかり寒くなりました。窪川へ行ってましたが時雨ていました、雪でも不思議でない寒さでした。

さて、私の今年の一文字。
今年は何と言っても懸案のFT8を始めることができました。新しいモードに再度アマチュア無線の魅力を感じました。デジタルの日本語訳って何かなと思いましたが、アナログは連続でしょうからデジタルは飛び飛びってことで「飛」にしました。

YouTubeも始めましたが、これは「飛」とまではいってませんが来年に期待しています(笑)。他にも将来に向けて種をまいてみましたので、少しでも成長してくれればと思います。

あと2週間、仕事に大掃除に頑張るかな!

IMG_6888.JPG
地元回転すし屋の地元酒飲み比べセット、四万十町「桃太郎」美味しかったです。

本日の高知市の天気 晴れ時々曇り 最高気温 11.7℃ 最低気温 0.2℃
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

JCC#2502シンクロ

久しぶりに思い出してやって参りました。相変わらず美味そうなブログですねえ!
FT8は私の今の上司なども「退職したらやるぞ!」と息巻いているのですが、私はその面白さがまだ一向に理解できていません。でも我が家からでも出来そうなので、いずれ短波帯にも再デビューしようかと考えています。CWは全くヘボから向上していませんけど・・
by JCC#2502シンクロ (2021-12-22 00:53) 

TOL

こんばんは、コメントありがとうございます。

FT8、意外とおもしろいですよ、PCに交信させて何がおもろいねんって私も思ってましたが、どうやってCallBackをもらうかはCWもSSBも変わりません。CWよりも簡単にHFのモービルホイップでQSOできると思います。我が家もEUはCWはまったくNGですが、FT8さまさまで呼ばれることもあります。最近SSNも100を超えてきたようです、今からですFT8は(笑)!ぜひ、NEW MODEをチャレンジしてみてください!
by TOL (2021-12-24 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。