SSブログ

dカードを不正利用された件 [独り言]

20/9/21(Mon)

ドコモ口座の不正利用がニュースになった。ドコモ口座は開設していないがdカードのユーザーではあるので、何気にカードの利用明細をwebでチェックしてみた。
すると、んん?9月6日に「ジャンパラ(ツウシンハンバイ)」とやらで47000円の利用明細が載っていた。ジャンパラなんて利用していないぞ!、で急ぎカードデスクに電話してみると、ドコモで調査するとのことだった。調査結果が分かるまでは請求を停止しますとのことだったが、自分が利用していないのに請求が来るのは気分が良いものではない。悶々としていると、またまた9月13日に同じくジャンパラで7万何某の利用明細が記載してあった。こりゃいかんってことで、速攻カードの利用停止を申し入れした。カード番号が変わるのでいろいろ紐づけてあるものの変更が面倒だが、毎週毎週不正利用されてはたまらん。カードは手元にあるし怪しいサイトでは使っていないのに、どこでどう情報が盗まれているのかわからない。全然普通のユーザーなのに、こんな不正利用に遭遇するのね。

カード払いは簡単だし、ドコモユーザーなのでポイントが貯まってお得とは思うが、カード社会は恐ろしい。こちらは被害者なのに、カードデスクに電話するのに自動音声応答で求める担当部署まで10分位はかかるし、カードの調査と再発行はまた違う部署で電話のたらい回しでイライラストレス一杯だ。

結局どちらの請求も不正利用が判明して、払わなくてよくなったが、これも90日を過ぎていると自分が払わなくてはならないらしい。明細をチェックしていない自分が悪いかもしれないが、何ともおかしな話しだ。皆さんもこまめにクレカの利用明細をチェックしてくださいね、本当に普通のユーザーでも不正利用されますので・・。

気分の悪い2週間だった(苦笑)

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 29.0℃ 最低気温 17.2℃
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。