SSブログ

今年は夏の土用丑の日が2回ある [高知のお勧め]

22/7/30(Sat)

台風5号の影響で雨が降るとえらい(高知弁で凄いの意味ですw)、外出せずに家籠り。

IMG_8483.JPG

今年の夏は丑の日が2回あるとか、7月23日(土)と8月4日(木)だそうです。先日、南国市のうなぎ処福でうな重いただいて来ました。ふっくらして美味しかったです。もう一回行くかな、懐が・・・(苦笑)

https://www.unagidokoro-fuku.com/

本日の高知市の天気 雨 最高気温 30.1℃ 最低気温 24.9℃
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

移動する局の再免許 [設備]

22/7/24(Sun)

5年に一度のイベントがやってきました(笑)
まずは移動局の局免が今年9月に満了します。前回は忘れてたので今回は早めに申請しました。局の設備に変更はありませんので、電子申請で2つ、3つOKを押せば申請完了です。何日かで審査終了して返信用の封筒を四総通さんに送れば終わりです。申請して2週間程度で新しい免許状が届きました。備考欄に1.2GHz帯の使用制限が記載されているので2枚綴りになってます。2枚目を掲げるスペースがないのだが・・(苦笑)。さて、令和9年までに移動運用することあるかなぁ(笑)

IMG_8437.JPG

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 31.8℃ 最低気温 24.4℃
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3連休大阪へ [独り言]

22/7/18(Mon)

用事があって3連休大阪へ行ってきた、コロナも第7波になり十分注意をしながらである。(いったい何波まであるのかな(苦笑))。

独りなので安上がりに三ノ宮まで高速バス、そこからJRで行き来する。バスが往復1万円ちょっと、JRだと17000円、飛行機だとバスの往復分でも片道切符代にもならない。急ぎでないので、バスで十分なのだ。行きは3連休初日とあって満席、帰りは中日だったので5人しか乗っていなかった。

IMG_8398.JPG

空いた時間に咲洲庁舎の展望台に行ってみた。向かいは約38年前に暮らしていた大正区鶴町、ハァ早いもんだなぁ、来年は60歳還暦だな(苦笑)

飲んで食って久々楽しい旅行でした。

本日の高知市の天気 くもり 最高気温 31.2℃ 最低気温 23.3℃
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。