SSブログ
固定運用 ブログトップ
前の10件 | -

DXCC AWARDS 到着 [固定運用]

22/1/9(Sun)

年末にLoTWで申請したDXCC100AWARDS、無事到着しました。

IMG_7243.JPG

IMG_7244.JPG

さっそくShackに飾ってみました、海外サイズなので100均で300円のA3サイズの額縁を購入しました。

IMG_7247.JPG

次は200目指して頑張るかな、それより和文QSOが先かな(笑)

本日の高知市の天気 曇り 最高気温 15.2℃ 最低気温 1.8℃

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

NYP2022 [固定運用]

22/1/3(Mon)

新年明けましておめでとうございます。

IMG_7214.JPG

例年恒例、サリーの散歩ついでに初日の出を拝みました。サリーも悪性リンパ腫でどうなるかと思いましたが、抗がん剤が効いてしこりはなくなり、元気一杯になりました。散歩も率先して歩きます、今年も一年元気でね。

そしてNYPに参加。
7Mはパルスノイズが9+まで振っていたので、10Mでスタート。CONDX良く短時間でノルマ達成できました。あとは時間を見つけて7Mと10Mを行ったり来たりで新春のご挨拶を交わしました。記念の盾も2巡すると違うカラーの盾をもらえるようなので、毎年張り切って出たいと思います。と言ってもまだまだ10年ぐらいかかりますが(苦笑)

IMG_7229.JPG

今年こそは和文モールスも復活したいと思っています。今年もよろしくお願い致します。

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 13.3℃ 最低気温 0.8℃

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

DXCCをLoTWで申請してみた [固定運用]

21/12/12(Sun)

リーチがかかっていたDigital特記のDXCC100ですが、Balearic Isの局とQSOできて無事達成できました。イタリア近くにこんな島もあるんですね、地理の勉強になりますし、ヨーロッパの奥深くまで我が電波が飛んで行くとは不思議です、毎度のことながら無線をやっていると感動します。FT8を始めていなければDXCCなんて縁のないものと思っていたので、FT8さまさまです。無線の楽しみが増えました。

せっかくなので今年の記念にと早々にLoTWでオンライン申請してみました。申請方法も他の局さんがたくさんブログにアップされているので参考になりました、ありがとうございます。今からだと来年のお年玉かな、楽しみに待ってます(笑)

IMG_7140.JPG

今年も残り3週間ですね、ラストスパートと行きますか

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 19.9℃ 最低気温 8.9℃
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

DXCC100にリーチ [固定運用]

21/12/5(Sun)

今年はFT8を始めて、DXに熱が入りました。CondxのUPにも恵まれて、あと一つでDigital特記でDXCC100が申請できそうです。

DXCC.jpg

CWで10数年で100届かないのに、わずか半年で達成間近とはやはりDigitalモードならではでしょうか。今年も残り少なくなりましたが、何とか年内にQSOしてLoTWでオンライン申請できればいいなと思ってます。

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 15.0℃ 最低気温 2.6℃
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東京2020オリンピックアワードが届きました [固定運用]

21/11/23(Tue)

今月初めに申請した東京オリンピックアワード。素早い処理で早くも届きました、ありがとうございます。遠く離れた高知では、あまりオリンピックの熱気は感じませんでした。聖火リレーもよさこいの地方車よろしく大音量で何台も連なって走るので、コロナの真っただ中に違和感不快感ありありでした。コロナでなければ感動のイベントだったに違いないので残念でしたが、このアワードで今年の思い出にしたいと思います。次はDXCCを申請したいと思ってますが、せっかくなので今年始めたDigital特記にしたいのでもう少し頑張ってLotwで電子申請したいと思ってます、来年の目標です。

IMG_6962.JPG

雨が上がって、急に寒くなりました。

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 16.1℃ 最低気温 6.0℃
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

たまには無線ネタ(笑)、HD8Rと7P8RU、TL7M [固定運用]

21/10/31(Sun)

Galapagos IslandsでHD8R、アフリカLesothoから7P8RUがオンエアしてますね。ガラパゴスは強力ですがアフリカはやはり遠い。何とか20mのF/HでQSOできました。もう一週間くらいオンエアがありそうなので、お客さんが減ったころにもう少しQSOできればと思います。中央アフリカのTL7Mも始まりましたが、お客さん多すぎ(笑)。いくらF/Hとは言え相当かかりそうです。こちらももう少し収まってからQSOできればと思います。YouTUBEのお知らせばかりですが、少しは無線も楽しんでおります(苦笑)。

IMG_6774.jpg

本日の高知市の天気 雨のち曇り 最高気温 24.0℃ 最低気温 14.6℃
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アフリカDXPediを追っかける [固定運用]

21/10/17(Sun)

10月上旬くらいからクラスターにアフリカ方面のDxpediが上がって来た。少しずつコロナから解放されつつあるのかな。S9OK、J5HTK、3DA0RU、クラスターにはFBなレポートが上がっているが聞こえないなぁ(泣)。J5HTKは30mのF/Hで何とかQSO成立、3DA0に至ってはFT8は聞こえず20mと10mのCWでQSO。FT8は15秒のやり取りが長くてRR73が帰ってくるまでハラハラドキドキですね、CWの599BK、TUの方があっという間なので安心感があります。

最近はLPも良くなってきたので、EU方面もANTを南南東に振れば良く聞こえるようになりました。EUからCallされることもあって、FT8さまさまかと思います。サイクル25は今からなので増々楽しみです。S9は終わったけど、残りのPediも頑張って追っかけたいと思います。

IMG_6637.JPG

やっとこさ冷たい風が吹くようになりました

本日の高知市の天気 曇り 最高気温 23.4℃ 最低気温 18.9℃
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新しい国 [固定運用]

21/9/26(Sun)

「新しい国」と言っても、某党の総裁選の話しではありません(笑)
DXCCをチェックするのにJTAlertのwantedDXCCを利用することにしました。まずはwantedリストの作成ですが、LoTWからリストをダウンロードして自動生成もできるようですが手動で作成しました。wavファイルも指定してやると、未交信エンティティが入感すると「新しい国」とCallしてくれます。日本語じゃなくて英語の方がかっこよかったかなと思いつつ、昨晩あたりはCondxも良く「新しい国」と賑やかにCallしてくれました。それから交信成立まではまた一苦労ですが、分かりやすくなったかなと思います。

IMG_6379.JPG

本日の高知市の天気 曇り 最高気温 29.7℃ 最低気温 21.0℃
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

DXCCを数えてみた [固定運用]

21/9/20(Mon)

朝晩は涼しくなったが、昼間は暑い。3連休籠ってFT8に勤しんでみる。最近はCondxも良くなってきたので、EU方面もぼちぼちQSOできるようになった。今朝はAFのZanzibarがFBに入感していたが、パイルが凄い。29日までOAみたいなので、どこかでQSOできたらいいなぁ。

LoTWを始めたので、DXCCなんぞを数えてみた。CWのみだと100までもいってなかったが、FT8と合算すると100を超えてきた。どっかで申請してみるべ。名だたる国はCfmしたみたいな気がするので、何かで管理して効率よく増やしてみたいな。退職後の楽しみが一つ増えたかもしれない(笑)

IMG_6439.JPG

本日の高知市の天気 晴れ時々曇り 最高気温 29.5℃ 最低気温 22.8℃
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

FT8でオリンピック記念局を追っかける [固定運用]

21/8/15(Sun)

オリンピック記念局が運用中ですね。いろいろ物議のあるオリンピックですが、家に籠って記念局を追っかけるのはSTAY HOMEにぴったりなので、時間があれば追っかけてます。8N*OLP局はあとは7エリアと交信できれば全局クリアなのですが、これらの局はTOKYO 2020 Specialアワードには該当しないのね、残念。一方の8J*OLYMPICはいっぱい残ってます(苦笑)。せっかくなので今年始めたFT8で特記事項と行きたいのですが、さてクリアなるでしょうか?

IMG_6175.JPG

本日の高知市の天気 曇り時々雨 最高気温 29.1℃ 最低気温 25.6℃
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 固定運用 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。