SSブログ

毎日暑いにゃ [サリー、キャベツ、オクラ]

22/8/14(Sun)

毎日暑くて大変にゃ。
コロナも毎日1000人越えだしにゃ。
よさこいも終わったけど、少しは涼しくなるかにゃぁ。
まぁボクたちは毎日エアコンの効いた部屋で涼しくゴロゴロしているにゃ(笑)

IMG_8566.jpg

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 33.3℃ 最低気温 25.8℃
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年は夏の土用丑の日が2回ある [高知のお勧め]

22/7/30(Sat)

台風5号の影響で雨が降るとえらい(高知弁で凄いの意味ですw)、外出せずに家籠り。

IMG_8483.JPG

今年の夏は丑の日が2回あるとか、7月23日(土)と8月4日(木)だそうです。先日、南国市のうなぎ処福でうな重いただいて来ました。ふっくらして美味しかったです。もう一回行くかな、懐が・・・(苦笑)

https://www.unagidokoro-fuku.com/

本日の高知市の天気 雨 最高気温 30.1℃ 最低気温 24.9℃
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

移動する局の再免許 [設備]

22/7/24(Sun)

5年に一度のイベントがやってきました(笑)
まずは移動局の局免が今年9月に満了します。前回は忘れてたので今回は早めに申請しました。局の設備に変更はありませんので、電子申請で2つ、3つOKを押せば申請完了です。何日かで審査終了して返信用の封筒を四総通さんに送れば終わりです。申請して2週間程度で新しい免許状が届きました。備考欄に1.2GHz帯の使用制限が記載されているので2枚綴りになってます。2枚目を掲げるスペースがないのだが・・(苦笑)。さて、令和9年までに移動運用することあるかなぁ(笑)

IMG_8437.JPG

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 31.8℃ 最低気温 24.4℃
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3連休大阪へ [独り言]

22/7/18(Mon)

用事があって3連休大阪へ行ってきた、コロナも第7波になり十分注意をしながらである。(いったい何波まであるのかな(苦笑))。

独りなので安上がりに三ノ宮まで高速バス、そこからJRで行き来する。バスが往復1万円ちょっと、JRだと17000円、飛行機だとバスの往復分でも片道切符代にもならない。急ぎでないので、バスで十分なのだ。行きは3連休初日とあって満席、帰りは中日だったので5人しか乗っていなかった。

IMG_8398.JPG

空いた時間に咲洲庁舎の展望台に行ってみた。向かいは約38年前に暮らしていた大正区鶴町、ハァ早いもんだなぁ、来年は60歳還暦だな(苦笑)

飲んで食って久々楽しい旅行でした。

本日の高知市の天気 くもり 最高気温 31.2℃ 最低気温 23.3℃
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

銚子無線の廃局 [独り言]

22/5/29(Sun)

銚子無線の廃局に戦った通信士たちを記した本「電鍵砦の一矢」を読み終えました。廃局になって早20年以上になりますね、通信士職場を守ろうと奮闘した先輩方に敬意を表します。地裁から最高裁、ILO裁定まで労働争議の内容が多いですが、CQで一括呼び出しやらQSYやら海岸局の仕事内容も垣間見えて読み応えがありました。若い頃にはメーデーで行進したり朝ビラ配りもしたので、久々「がんばろう」を聞きたくなってYoutube検索しました(笑)。定年と言って腐るでなく、「闘いはここから、闘いは今から」私もがんばろう!



IMG_8057.JPG

今度はこんな本を見つけました、遠洋漁業無線の通信士さんの本です、これも楽しみです。

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 28.4℃ 最低気温 16.0℃

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2022GW終了 [独り言]

22/5/8(Sun)

暦通りのGWも今日で終了。遠出はできなかったけど、やりたかったことはほぼやれたかな。

IMG_7861.JPG

サリーちゃんを洗うこと、しばらく洗ってなかったので何か月ぶりにシャンプーしました。カムリちゃんもムーヴちゃんもWAX掛けしました。庭の草むしりもしたし(笑)

外食もしたし何年かぶりの方々とも顔を合わせたし、満足なGWでした。さて明日から一週間しんどいなぁ(泣)

本日の高知市の天気 晴れのち曇り 最高気温 26.0℃ 最低気温 17℃
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「電鍵砦の一矢」NTTに立ち向かった無線通信士たち [独り言]

22/5/1(Sun)

GWが始まりましたね。
暦通りの休日ですので、ゆっくり休みたいと思ってます。

IMG_7859.JPG

「電鍵砦の一矢」NTTに立ち向かった無線通信士たち

Amazonで見つけて購入しました。
学校を卒業の前年、1983年に銚子無線に見学に行きました。が、銚子行きの特急電車に私一人乗り遅れて無線局の先輩にご迷惑をおかけした苦い思い出があります。遅れたせいで局舎の中は残念ながら見れなかったです。それからこの本にあるように、民営化やGMDSSが始まって銚子、長崎無線は閉局してしまいました。大阪へ就職希望だったので(苦笑)、銚子無線にお世話になることはなかったですが憧れの職場でした。

そんな思いを馳せながら、GW中にこの貴重な本を読みたいと思ってます。

本日の高知市の天気 晴れ時々曇り 最高気温 22.5℃ 最低 12.2℃
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

奈良世界遺産の旅 [独り言]

22/4/24(Sun)

3回目のワクチンも打ちましたがいつまでたってもコロナは収束しそうにないので、感染対策を取りながら久々に観光に出かけてみました。

IMG_7790.JPG

昔は大阪に住んでいたので奈良方面も出かけたことがあると思うのですが、若い頃には楽しくないわなぁ、記憶にない(苦笑)。で年齢を重ねて神社仏閣に興味が出てきたので、世界遺産を巡る旅にしました。
興福寺をスタートに東大寺、二月堂、若草山、春日大社、奈良公園を探索、その後近鉄で西ノ京に移動して薬師寺、唐招提寺に行ってきました。歴史を感じましたが、遠い昔と変わらずこの21世紀になっても疫病や戦争が起こるなんて、人類って何なんだろうと思いました。(おぉスケールがでかいぞ(笑))

IMG_7822.JPG

新大阪でまた串カツを食べて帰路につきました。さてGWですね、遠出はできませんがゆっくり休みたいと思います。

本日の高知市の天気 雨のち曇り 最高気温 19.0℃ 最低気温 16.0℃
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

御朱印帳を手に入れる [独り言]

22/4/10(Sun)

やれやれ新社屋移転も無事終了。
怒涛の如く忙しい毎日だったが、ここまで無事故でやってこれたことは我ながら自分で自分を褒めてあげたい(誰も褒めてくれないし(苦笑))。

さて社史に残る一大イベントも終わったし、あとは自分の人生を楽しませてもらうかな。
まずは神社仏閣巡りである、地元の土佐神社をお参りして御朱印帳を入手した。これをスタートに全国廻ってみたいと思っています。

IMG_7722.JPG

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 23.9℃ 最低気温 12.4℃
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

焼肉「でべそ」と居酒屋「大黒屋」に行ってきた [高知のお勧め]

22/3/13(Sun)

高知もようやくまんぼうが終了しました、今週は焼肉屋と居酒屋に行ってきました。

家族の要望で焼肉屋さんへ。いつもの「でべそ」です、炭火で焼くお肉はおいしいです。
IMG_7576.JPG

県外から友人がやって来たので、はりまや橋近くの「大黒屋」へ行きました。
IMG_7607.JPG
なかなかはりまや橋方面は行くことがないので、これを機会に行ってみました。
お魚おいしかったです、カツオの塩タタキ、清水サバ、シマアジの刺身、ドリンクもいろいろあって楽しめました。

さて月末に新社屋に引越しを控えて、次の3連休はお仕事のようです(泣)

本日の高知市の天気 曇り 最高気温 19.8℃ 最低気温 11.7℃

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。