SSブログ

BB7V(購入の巻) [設備]

07/07/25(Wed)
実家では5m位の釣竿+AH-3でQRVしてたのですが、カウンターポイズとか面倒です。(いやそんなに面倒でもないのですが、ちょっとでも手を抜きたい。)。LBはともかく、夏場のHBは開けさえすればMobileWhipでも十分ですのでもっと手軽なアンテナを・・とか思っていたら今月のCQ誌・・、FPUさんのコメットCHA-250のユーザーレポート。「おお、アースを気にせずにそれで釣竿+ATUと同等なら・・」と丁度実家へ帰る予定もあることだしと買ってしまいました、第一電波のBB7V・・。なんでコメットの記事で第一電波をというと、BB7Vの方が軽いしちょっと短いし、50はこの際なしにして、エレメントも伸ばしてひねれば固定できるのでひょっとすると移動にも使えるかなぁと考えたからです。BB7Vのダンボールの中身は、それこそいつも使っている10mの釣竿ポールと同じように一番下のエレメントの中に先々の細いエレメントが入っている1.3mそこそこのエレメント1個と、給電部本体、マストに取り付けるボルトセット1式とすごくシンプルでした。
さてこれを2階の屋根のテレビアンテナマストに取り付けて飛ばそうという魂胆です、しかもRIGはFT-900ですので1R9までTUNEとって飛ばしたいなが目標ですが、さて飛び具合は・・・・。
8/3~5はこれで土佐清水市からQRVしますので、皆さんのレポートお待ちしています・・。(設置、運用の巻へ続く・・)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

WLV

レポートするのでHF宜しくです(笑)
土佐清水近辺はHF穴だらけです。
38県もほとんどない、時間があればお願いしたい~(バキッ

FPUさんはLRAさんのチャットによく出没してますよ
by WLV (2007-07-27 22:12) 

TOL

16日前後は、純粋に無線をしに南予方面へ行きますので38県はその時をお楽しみに!  爆発的でなくて良いのでしょぼしょぼでも開けて欲しいなぁ!
by TOL (2007-07-28 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。