SSブログ

今年は年間2000QSO超え [FT8]

21/12/31(Fri)

2021年も今日でおしまい。高知も北風が冷たく、寒い一日です。

今年は4月にFT8を始めて、久々の2000QSO超えとなりました。移動運用にはまっていた時でも、2000QSOは無かったと思います、恐るべしFT8。しかもQSLカードはほとんどe-QSL、LoTWで済ませているのでカードの発行に手間がかかりません、デジタル化が進みました(笑)

今年も移動運用はありませんでしたが、FT8には顔を出しております。聞こえてましたらQSOをお願いします。年始QSOパーティーは、CWで出ようかと思っております。

無線のネタより猫のYouTUBE紹介の方が多かったでしょうか(苦笑)、拙いブログにお付き合い頂きありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

皆さま、良いお年をお迎えください!

IMG_7202.JPG
  (飲みすぎ注意(笑))

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 7.3℃ 最低気温 1.2℃
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

TL7MとなんとかQSO [FT8]

21/11/7(Sun)

中央アフリカのTL7M、残り何日かになりましたがパイルが減りません。昨日のJTAlertのCallsignsは3列になって大渋滞です。今日は昼間に20mのF/HでClusterに上がって聞いてみると、-15以下で見えてました。Clusterに上がって間もなかったので、呼んでる局も少なかったです。DTを見ると0.9ずれてるみたいだったので、BktTimeSyncのManualDTを-0.9にSETし、Applyしました。これでTL7MとのDTは0になりました。これが功を奏したのかどうかは不明ですが、2コールでレポートが帰って来てRR73でQSO成立。FT8でDT合わせは大事ですね、何dBも違うそうですからうちのような弱小局はこまめに合わせてからCallしようと思いました。その後、17mCWで聞こえていたので、こちらは苦労の末QSOできました。FT8とCWでできたから、満足しました。

IMG_6821.JPG

TOKYO2020のアワード申請をしました。電子申請しようかと思ったら、JARLのプルダウンのアワード名の中にTOKYO2020はありませんでした。よく読むとメールで申請できますよってことかな?、とりあえずメールに書類を添付して提出しました。今年の思い出です。

本日の高知市の天気 晴れのち曇り 最高気温 24.0℃ 最低気温 11.2℃
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

TOKYO 2020 Special Award 達成ならず [FT8]

21/9/6(Sun)

パラリンピックも今夜閉会式。
慌てて追っかけ始めたOLYMPIC局ですが、何とも地元の5エリア局と交信ならず。SSBでクラスターに上がっていたので、埃を被ったマイクを取り出してはみたのですが、SKIPして聞こえませんでした(残念)。もっと早くに追っかけていれば、達成できたのかなぁと思います。けど、TOKYO 2020 DX-AJD Awardはいけるかな? DX向けのAwardかと思っていたけど、国内局でも申請できるのかなぁ。せっかくなんで、東京2020オリンピックの記念に何かしらのAwardは申請しようかと思ってます。

本日の高知市の天気 曇り 最高気温 30.5℃ 最低気温 23.6℃
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

JT_Linkerをアップデートしてみた [FT8]

21/6/20(Sun)

FT8を始めて、eQSL、LoTWなど遅ればせながらQSL、LOGの電子化が進みました(苦笑)。eQSLはJTAlertで交信直後に、LoTWは週に1回HAMLOGからADIファイルを吐き出してアップデートしてました。最新のJT_LinkerのヴァージョンアップでLoTWの自動送信が追加になったと聞いたので、早速チャレンジしてみました。

ホームページから最新版をダウンロードすると、旧バージョンに上書きされるので何の苦労もありません。SETUPメニューが増えてWeb LogsのタブにeQSLとLoTWの設定があります。私の英語の読解力のなさでLoTW側のUpload as ”Requested”にチェックを入れ忘れていたので、しばらくLoTWに自動送信されず四苦八苦しました。何のことはない、ここにチェックを入れると交信後にsuccesful LoTW Logのメッセージが出ました。しかもDecoderタブのEndにチェックを入れると交信終了時間がロギングできるようになりました。私のような弱小局がDXを呼ぶと、最初のコールから交信完了まで間に時間がかかるケースがあり、最初のコール時間をスタンプされると終了時間と違っているのが気になっていました。痒いところまでケアしてくださるソフトの開発者の皆さまには感謝、感謝です。eQSL、LoTWともにJT_Linkerでアップロードできるので、JTAlertのOnline LogbooksのeQSLはチェックを外しました。これで問題なく動作しています。

QRZ.COMも更新して、ログも表示できるようになりました。
FT8のお陰で、だいぶ勉強になりました(多謝)

IMG_5852.JPG

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 30.4℃ 最低気温 18.9℃
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

FT8でCQを出してみた [FT8]

21/6/6(Sun)

Eスポで12mが少し開けていて国内QSOが聞こえていたので、物は試しとCQを出してみた。

どこかで国内QSOはoddでCQを出すべしとの記事を読んだので(HFは関係ないかも)、wsjt-xのTx even/1stチェックを外します。0秒過ぎまたは30秒過ぎに送信許可をクリックすると赤表示になって次の15秒または45秒で自動でCQが出ます。コール1stにチェックを入れると、複数の呼び出しがあると最初の局に自動で交信が始まります。後はまたPC任せで自動でRR73まで交信します。RR73を送信したあと送信許可をクリックすると次のサイクルで呼び出しがあると応答モードになるし、呼び出しがないとCQ送出になります。良くできたソフトです、感心しました。初心者ですので珍しいのか、呼ばれ続けて楽しめました。FBに開けていたので20W運用でしたが、国内QSOでは十分です。たくさんのQSOありがとうございました。

IMG_5694.JPG

庭の紫陽花が満開になりました。

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 25.1℃ 最低気温 17.3℃
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

FT8を運用してみて1ヵ月の感想 [FT8]

21/5/30(Sun)

FT8を運用してみて約1ヵ月が過ぎました。今人気のモードとあって、連日賑わっています。

良いとこ一点目はその周波数だけに合わせれば、バンドの状況が見えてQSOしやすいとこでしょうか。広い帯域をダイヤルグルグルは必要ありません、ましてやFT-2000はバンドスコープがないので余計にwsjt-xのワイドグラフでバンド内が一目瞭然なのは助かります。昼間でもその周波数を覗けば結構アジア以外の国々も見えてQSOできます。2点目は相手のコールサインと国名が見えるので、海外とQSOしている感を満喫できます。北米、南米、アフリカの国々の名前を見るとそんなとこまでチープな我が電波が飛んでいるかと思うと感無量です(笑)。デジタル通信なのでCWだとどうかなと思える相手でも、見えてて-20db以内だとQSOの可能性がありますし、QSOできたときの感動はCWと変わりません。またカスカスで相手のコールサインが合ってるかどうかの心配もないのがメリットです。メリットでもありデメリットでもありますが、ソフトのインストールやらセッティングやら大変です。海外ソフトが多いので、日本語訳があるとは言え四苦八苦でした。ただネットで検索すれば大抵のことは解決できるので、その点は先駆者の皆さまにお礼申し上げます。ブログには痒い所に手が届くまで記載されたものもあって、大変助かりました。

どうかなと思うのはパソコンのクリック動作だけなので、物足りなさもあるかもしれません。今でもコンディションが良いときはCWでCQ叩いています。やっぱりギリギリの信号を拾ってQSOが成立するのも楽しいですよね。また15秒のやり取りなので15秒といえども長く感じることもあります。CWだと599 BKだけなので、もっと短時間で済みます。パワーは国内20W、海外50WMAXで運用してます。15秒送信しっぱなしは、猫の額の住宅団地ではインターフェアが怖いですHi。夜のゴールデンタイムとかもQRVするので、なるだけ必要最小限な出力で運用してます。また我が家の特性ですが北西にはすぐ近くに山があるので、EU方面は辛いです。もっとサンスポットが上がって、我が家のチープなアンテナでも飛びが良くなるのを待ちましょう。

wsjt-xに始まりJt-Linker、JTAlertやらインストールしてリグとセッティングし、eQSL、Lo-Twにも加盟して一通りやりたいことはクリアしました。大きな武器が一つ増えたと思って、末永くアマチュア無線が楽しめればいいなと思います。是非ともFT8でもお会いしましょう!

QSLCARD.jpg

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 27.6℃ 最低気温 15.8℃
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

FT8の毎日 [FT8]

21/5/16(Sun)

なんとかかんとか、eQSLもLoTWもsign inしました。暇を見つけてはwatchしてQSOしたりしています。昭和基地とも交信できたりSASEでQSLカードが来たり、毎日楽しんでおります。いろいろアプリを展開すると、ノートPCでは手狭なので地デジTVを拡張モニターにして2画面で運用できるようにしました。まだまだ、いろいろチャレンジしたいと思っております。そのうちFT8のメリットデメリットを備忘録したいと思っています。

IMG_5575.JPG

本日の高知市の天気 曇り 最高気温 22.7℃ 最低気温 19.7℃
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

FT8で交信してみた [FT8]

21/5/4(Tue)

巣ごもりGWいかがお過ごしでしょうか?

何とか試行錯誤を繰り返して、FT8で交信に至りました(汗)。苦労したのはALCを振らさずにPowerを出すのにwsjt-xのpwrスライダーとscu-17のtxボリュームの調整が難しかったです。ALCは振れんけどPowerも出てないみたいな(苦笑)。

おかげで北米、南米、南アフリカとか普通に交信できるのは感動ものでした。コールバックがあるとよっしゃとガッツポーズも出るし、時々はDX局から呼ばれたりであたふたしながら楽しんでおります。

eQSLやらも始めたいので、いろいろやることがあって充実したGWとなっております。

IMG_5478.JPG

本日の高知市の天気 曇り 最高気温 22.3℃ 最低気温 9.8℃
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

FT-2000でFT8にチャレンジ [FT8]

21/4/25(Sun)

どうにも今年も巣ごもりのGWとなりそうです。
せっかくなので、この休み中の目標二つ。

一つはFT8でQSOすること。
免許は2年前に受けましたが、それから先に進んでいませんでした。昨今コロナ禍でDXPediも少なくなってCWで運用する機会も減ったので、今はやりのFT8でDXと交信してみたいと思いました。まずはFT-2000とつなぐべくSCU-17とSCU-21を購入。ノートPCと接続して一応受信OKとなりました。さてQSOに至るでしょうか?

IMG_1438.JPEG

もう一つはYoutubeデビューすること。
せっかく編集ソフトも猫たちのネタもあるので、自分のスキルアップも兼ねてYoutubeにアップロードできればなと思ってます。

さて、充実したGWになるかな?、飲んでばかりもいられまい(笑)

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 25.6℃ 最低気温 13.2℃
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

FT8、FT4の変更申請(届)を出してみた [FT8]

19/10/20(Sun)

さて1週間、申請方法を検索してみた。
私なりの解釈でとりあえず申請してみたのは、技適機種に追記する場合に当たったので、付属装置(PC)を記載した送信機系統図とFT8、FT4の諸元表を添付した。固定局の1.8MはA1Aの記載しかなたったので3MAを追加する電波の型式の変更申請を併せて行ったが、移動局は既に一括記載コード一覧の中にF1Dが含まれているようなので電波の型式の変更申請は含ませんでした。諸元表もFT8、FT4だけで、諸々SSTVやらJT65などの諸元表は付けませんでした。

IMG_3676.JPG

事前チェックで正常だったので、えいやで申請してみました。総通の職員さま、お手数をお掛けしますがご審査のほど宜しくお願い致しますm(__)m

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 28.4℃ 最低気温 19.0℃

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。