SSブログ

今年の一文字は「動」 [独り言]

23/12/31(Sun)

GWに書き込んでから投稿がないのね(苦笑)
YouTubeが忙しくて、blogに手が回らない。
で、今年最後に今年の一文字を・・・

悲しいことから言うと、5月に父が亡くなりました、88歳でした。
年初めには全然そんな気配もなかったけど、春から急に弱ってきました。
それでも、本人も既に生きていく気力が弱まっていたので、安らかに眠りにつけたことがせめてもの救いでしょうか。

私も60歳を前に、同級生と還暦ツアーに出かけて楽しかったです。
YouTubeも1000人を超え、東京やら京都やら目的を持って行ける旅行ができました。

で、今年の一文字は「動」
来年3月末で定年ですが、そこで「止」ことなく、再び自分のためにますます「動」していきたいと思ってます。そうそう、来年6月には高知でミポリンのコンサートもあります。行ってみるべかな(笑)

blogはまったくでしたが、YouTubeは毎日更新中です。
時々、企画ものを投稿しています。再生リストの「お勧め」を見てみてくださいね。

1.jpg

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ、良いお年をお迎えください!

本日の高知市の天気 曇り一時雨 最高気温 18.0℃ 暖かい! 最低気温 9.2℃
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2023GWは明菜のフィルムコンサートに行ってみた [独り言]

23/5/5(Fri)

正月に投稿してから書いてないのね、YouTubeの更新に忙しくてブログは放置状態ですね(苦笑)。

今年も暦通りのGW、5連休真っ只中!
人混みは嫌いなので、好んで留守番を選択。毎日、ひとりで猫のトイレ掃除、餌やりに勤しんでおります。



ネットで中森明菜が40周年記念で1989年のコンサートを映画館で上映中とのニュースを見て、出かけてきた。映画館なんて20年振りくらいだww。当時を思い出し、映画の前には王将で餃子とビールで乾杯。

IMG_0382.jpg

150人くらいのキャパだが観客は20人くらいかな。私みたいなおっさんばかりかと思ったけど、思いのほか若い女性も多かった、流行りの昭和歌謡かな?
謳い文句は4kデジタルリマスター版で甦るだったけど、映画館の大画面だと粗さが目立ってアナログと変わらなかった。元素材は昨年NHK-BSPでも放送したので、そちらの方が家のテレビの大きさとマッチ(いかん、これは禁句か!)してて綺麗に見えた。上映終了後に現在の明菜のメッセージがあったが、何だか病人みたいな声で大丈夫かなと心配になった。当時のコンサートが満面の笑顔いっぱいではちきれんばかりのエネルギッシュな歌いっぷりで、ギャップが何ともやりきれなくなった。いろいろあったに違いないが、元気にまた表舞台に立てることを一緒に青春時代を歩んだ一人として心から願っている。帰ってからまた去年のBSPを見ながら乾杯した、頑張れ明菜!

本日の高知市の天気 曇り 最高気温 24.1℃ 最低気温 16.9℃
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3連休は大阪へ行ってみた [独り言]

23/1/9(Mon)

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

年末年始6連休、年明け3連休と休みが続くので、息抜きに大阪へ行ってみた。奈良に住む友人と学園前で新年会。飲み放題を選んだのでガバガバ日本酒を飲み過ぎた。危うく最終電車に乗り遅れるところだった(苦笑)。

IMG_9799.JPGIMG_9816.JPG

たこ焼き「わなか」の釜焚き塩おいしかったです、三ノ宮のバスターミナル近くで最後まで呑んでました(汗)

NYPも3日に参加しました、期間が長くなったせいか参加している局が少ないような気がしました。2巡目完了までまだまだですが、何とか参加し続けたいと思っています。

さて、気分を入れ替えて明日から再スタート!

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 15.1℃ 最低気温 1.2℃
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

南国土佐に大雪 [独り言]

22/12/30(Fri)

先週23日金曜日の朝はご覧の風景。
南国高知で観測史上初めての積雪14cmを記録し、全国ニュースにもなりました(苦笑)。

IMG_9732.JPG
IMG_9730.JPG

年末年始進行で会社を休むわけにもいかず、と言ってバスは運休、タクシーはないし、車は夏タイヤ。意を決して徒歩通勤を決行!、4km1時間かけて積雪を長靴で踏みしめて出社しました(笑)。ホワイトクリスマス、楽しかったです。

今年も1年ありがとうございました。
YouTubeに夢中になって無線の運用はNYPのみでしたが(笑)、モールスは一杯打てました。銚子にも行けて、憧れの通信士の方々にも会えて充実した1年でした、この趣味を持てて本当に良かったと思いました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさま、よいお年をお迎えください。

ムヨレコ丸通信室 https://www.youtube.com/@muyorekomaru/
 
本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 11.5℃ 最低気温 0.8℃
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年の一文字は「別」 [独り言]

22/12/18(Sun)

今年もあと2週間で終わりですね、毎年毎年あっという間です(苦笑)

今年の私の一文字は悲しいかな「別」です。

書きたくないけど愛犬サリーが亡くなりました、7月1日でした。
リンパ腫で治療中で元気になったのですが、6月中旬から急に足腰が弱くなって最後は安らかに息を引き取りました。早朝に家族全員が起きるのを待っていたかのように、みんなに見守られて亡くなりました。おとなしい心優しい犬でした、ありがとうね、パパちゃんはサリーがいなくなって散歩に行かなくなったしお酒の量が増えたし、尿酸値が悪化したよ。また一緒に散歩に行こうね。

BLOG.jpg

癌で闘病中だった叔母さんも亡くなりました、64歳でした。
会社の上司も亡くなりました、まだ63歳でした、同じフロアでつい昨日まで元気に話していたのに突然死でした。60代なんてまだまだお若い二人だけに残念です。

自分も歳を重ねているのでそっちに近づいているのは間違いないですが、やっぱり寂しいなぁ。生かされている者が元気に生きなきゃね。

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 7.0℃ 最低気温 1.1℃
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パナソニックの洗濯機に水がたまらなくなった [独り言]

22/11/13(Sun)

我が家の洗濯機(パナソニック製NA-F70PB13)に水がたまらなくなった。いつまでも給水しているが水がたまらず、それから先に進まない。ググってみると、排水弁周りが怪しいと分解してみた(メーカーが保障するものではありません、個人の責任でお願いします)。

裏ブタをはぐって排水弁をじっくりみると、なんとピンセットが引っ掛かっていて排水弁が完全に閉まらないことが分かった。原因は分かったがさてどうやって取るのか?。ネット上では排水弁につながるホースが簡単に外れたりするのだが、うちの洗濯機はガッチリボンドで留めてあって外れない。やむなく排水口につながるホースから針金を突っ込んでごちゃごちゃやっていたら、何と洗濯槽の方に戻って排水弁は閉まるようになった。

さてピンセットの行方だが、上の操作部を開け、洗濯槽とドラムの間のカバーを除けてじっくり見ると、何と排水口に立って止まっていた。誤って排水口に落としてしまったらまたさっきと同じなので、慎重に慎重を重ねて何とかピンセットを取り出した、素晴らしい!。これは近年にない気持ちの良い大仕事だった(笑)

IMG_9340.JPG
IMG_9342.JPG
IMG_9346.JPG

洗濯機の周りには細かいものは置かないでください!

本日の高知市の天気 雨のち晴れ 最高気温 23.7℃ 最低気温 16.6℃
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パナソニックの壁掛け金具(TY-WK23LR2)にシャープのテレビを取り付けてみた [独り言]

22/9/25(Sun)

パナソニックの20V液晶テレビが壊れた、音声は出るが映像が出ない、ラジオ状態である。14年も働いてくれたから寿命かな、ありがとうございました。3連休中に買い替えることにした。

調べてみると24Vも32Vも値段は変わらない、シャープが安いが、さて壁掛け金具が付くのか心配だった。ダメならシャープ純正の金具を買えばいいかと、とりあえすテレビを買ってみた。

IMG_8831.JPG

結果、VESAで寸法が一緒なのか無事取りついた。画面がデカくなって大満足である。3連休終了(笑)

(私もメーカーも保障するものではありません、自己責任でお願いします。)

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 29.5℃ 最低気温 20.0℃
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

台風14号 [独り言]

22/9/18(Sun)

せっかくの3連休なのに、大型台風がやってきた。
高知市は今から本番で、アンテナも下げて雨戸も降ろして準備万端。
さて、ゆっくり撮りためたテレビでも見るか(笑)

IMG_8793.JPG
ボクたちには関係ないにゃ

本日の高知市の天気 曇りのち雨 最高気温 30.7℃ 最低気温 26.1℃
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3連休大阪へ [独り言]

22/7/18(Mon)

用事があって3連休大阪へ行ってきた、コロナも第7波になり十分注意をしながらである。(いったい何波まであるのかな(苦笑))。

独りなので安上がりに三ノ宮まで高速バス、そこからJRで行き来する。バスが往復1万円ちょっと、JRだと17000円、飛行機だとバスの往復分でも片道切符代にもならない。急ぎでないので、バスで十分なのだ。行きは3連休初日とあって満席、帰りは中日だったので5人しか乗っていなかった。

IMG_8398.JPG

空いた時間に咲洲庁舎の展望台に行ってみた。向かいは約38年前に暮らしていた大正区鶴町、ハァ早いもんだなぁ、来年は60歳還暦だな(苦笑)

飲んで食って久々楽しい旅行でした。

本日の高知市の天気 くもり 最高気温 31.2℃ 最低気温 23.3℃
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

銚子無線の廃局 [独り言]

22/5/29(Sun)

銚子無線の廃局に戦った通信士たちを記した本「電鍵砦の一矢」を読み終えました。廃局になって早20年以上になりますね、通信士職場を守ろうと奮闘した先輩方に敬意を表します。地裁から最高裁、ILO裁定まで労働争議の内容が多いですが、CQで一括呼び出しやらQSYやら海岸局の仕事内容も垣間見えて読み応えがありました。若い頃にはメーデーで行進したり朝ビラ配りもしたので、久々「がんばろう」を聞きたくなってYoutube検索しました(笑)。定年と言って腐るでなく、「闘いはここから、闘いは今から」私もがんばろう!



IMG_8057.JPG

今度はこんな本を見つけました、遠洋漁業無線の通信士さんの本です、これも楽しみです。

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 28.4℃ 最低気温 16.0℃

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。