SSブログ

BB7V(設置・運用の巻) [設備]

07/08/09(Thu)

先週実家で使用したBB7Vの使用感想記を・・・

$設置$
いつもは2階のベランダに釣竿をしばりつけて5mくらい伸ばし、ATU(AH-3)でTUNEして運用してました。が、ベランダ側は2m横くらいに電線があってノイズが高いのが難点でした。
BB7Vはわずか2kg強の重量ですので、2階屋根の横にあるマストホルダーにとりつけられそうだなぁというのが購入の決め手の一つでした。2階屋根ですので、7m位の地上高はとれますし、そこから7mのエレメントは屋根下のベランダよりも環境的にはずいぶん良くなるはずとふみました。
屋根に上がってエレメントを伸ばしていきます。一番上段の細いエレメントから伸ばしきって少しひねるとロックされます。順調に伸ばしていきますが、さすがに7mくらい伸ばしきってくると重みで垂直がとれてないのか最後のロック部分がロックできなくなりました。何度か7mのエレメントをまっすぐに抱え込んでなんとかロック完了・・。わずか2kg強ですが、独りで垂直に持ち抱えるには少し大変でした。これを頭の上くらいまで持ち上げてマストホルダーに差し込みました。仮設運用ならばこれくらいでも大丈夫そうでした。概ね15分で設置完了です。

   (給電部はもっと上にしたいのですが・・・)

$運用$
まずはSWRを測定してみました、クラニシのBR-200で3R5から28まで測定しました。3R5で3程度でしたが他は2以下でした。説明書ではアンテナチューナーを併用してとの注意書きがありましたが、単体でも問題なさそうです。
実家においてあるRIGはFT-900で内蔵チューナーがあるので、一応どのバンドでもTUNEをとると1,5以下ほどんど1に近い状態になります。規格外ですが1R9でも測定すると、チューナーなしで4、チューナーONで1,3くらでTUNE OKになります。SWRは問題なさそうですが、さて飛び具合は・・・。

金曜日の夕方・・、平日であまりHBもCondx良くなく7MでCQを叩いてみました。CQを何回か叩くと1回Callされるってペースでした。電線から離れた分ノイズは少なくなったのですが、こちらで聞いている感じでは普通でS5くらいで聞こえる局さんが多かったです。普段の10m長釣竿ANTと比較するとSメータで2から4くらいは低い感じでした。
1時間くらい7MでQRVして次に3R5にQSYしてみました。が、20分くらいはCQ叩きましたがNo Callでした。夜の時間とかも3R5でCQ叩きましたがぽつぽつ呼ばれる程度でした、Callくださる局さんはS7くらいでしたのでこちらの弱い電波をBigGunの局さんに拾っていただいた感じでしょうか・・。1R9は運用もまったく聞こえませんでした・・。

$感想$
7Mでそこそこ呼んでいただけたので、週末に期待したのですが、一番QSOが多かったのは金曜日の夕方という結果に終わりました。Condxも悪かったのか、全般的にバンド内静かな感じがしました。全体に空CQを叩いている時間が長かったです。
昔同じ場所にDPを上げて運用してたことがあったので、感覚的には、DPでS9、釣竿でS7、BB7VでS5という印象を受けました。HBがCondx悪かったので残念でしたが、何局とは18でQSOできました。
一本のアンテナで3R5から28まで運用できる利点はあると思います。またHBが開けていれば利点が生かせて評価も変わると思いますが、LBはちょっと厳しいかなぁってところです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

NICO

初めまして!突然のコメントすみません。

私はFT-857を海外で使っている超初心者です。
使い方が分からなくて検索をかけたら
このブログにたどり着きました。

私の無線機は受信はバッチリなのに送信が出来ません。

地元の業者に出力のチェックをしてもらいましたが問題ありませんでした。
しかし相変わらず送信出来ません。

何か思い当たる対処法があればお手隙で結構なので
教えて下さい。突然スミマセンでした。
by NICO (2007-08-09 16:44) 

TOL

こんばんはNICOさん、コメントありがとうございます。

私も857を使ってますが、受信はバッチリなのに(Sメータで9くらい振っているのに)こちらから送信しても交信できないってことはあります。NICOさんの送信できないっていうニュアンスがわかりかねるのですが、業者さんで出力は出てるってことですので、アンテナの問題(電波が効率よく出るような状態)なのか、コンディション(お空の状態)の問題なのかっていう気がしますが・・。

せっかく初心者の方が857を使って交信しようとなさっているので、一度メールをいただければもっと細かいお話しはできるかと思いますが・・。jg5tol@jarl.comにメールをいただければと思います。お待ちしています。
by TOL (2007-08-09 20:28) 

QWW

私も実は実家の屋根にこれを上げようか考えているところです。
昨年はお金も奮発してAV640というマルチバンドのバーチカルを上げたところ、記録的な暖冬であったにもかかわらず、破損。一度も使うことが無いままに撤去せざるを得ませんでした。
やはり雪国、少しくらいゲインが落ちてもメインテナンスの少ないものがいいのでは、というショップの意見を聞き入れてこれにしようかと考えております。
高く上げるとそこそこ使える、といううわさも聞いており、期待しているのですが。まあ、上の「感想」がまさにそのまんま、なんだと思います。
by QWW (2007-09-04 01:01) 

TOL

そうですね、本当はもう少し高く上げたいところなんですが、マストの高い所へ持っていくと軽量とは言えステーが必要に思われましたので、この高さしか上げれませんでした。全体に「静かだ~~」という感想です。ちょっと手間ですが釣竿+ATUの方が飛ぶと思います。
by TOL (2007-09-04 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帰省結果来週の予定(15,16.17) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。