SSブログ

Thinkpad R31の電源不良 その2 [設備]

07/11/13(Tue)

現況はというと、何だか理由ははっきりしませんが復活しています。今は先日購入したリチウムバッテリーをリフレッシュ中です。

(監視中。昨日はオレンジのランプも点かなかった)

そもそも電源がバスっと落ちた時は・・
・ACアダプタで動いていた。(LCDにコンセント表示が出ていたのでAC駆動は間違いありません。)
・バッテリも内蔵していた。(ACが落ちたならバッテリでカバーできるので、バサっと落ちるはずがないのですが。)
・ログを入力するため、エンターキーを押したとたんにバサッと落ちた(負荷が掛かったときか・・)
  
自宅でACアダプタをつなげた時は・・
・キーボードライトは点くのですが、バッテリ状況インジケータも点灯しない。
・バッテリをはずしてACオンリーでもONしない(これで動作するのかもわかりませんが・・)
・当然バッテリのみでもONしない。

最近PCをいじったことは、バッテリーを交換したのでこれをもとのバッテリーに交換。なんだかんだしているとバッテリ状況インジケータがどうにか点灯しだしました。これから後は電源が入らないことはなく、復帰作業に専念しています。

そもそも落ちた原因が分からないのでやっかいです。いろいろ検索すると、
・システムボードのチップコンデンサが脱落すると同じ現象になる・・(いくつかHPに記述があります)
・熱暴走説・・
・システムボードのACアダプタあたりのハード的な不良・・
・バッテリの過充電、過放電
・R31特有の問題(すでにサポート期間は終了しているのだが・・)
なんだ、いろいろあるのね・・

いろいろ検証してみたいと思いますが、当面移動には予備のバッテリー持参かなぁと思ってます。
とりあえずはドック入りを免れて、一安心・・(しかし原因究明が大切・・)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。