SSブログ

アマチュア無線家の屋根選び [家づくり]

広大な敷地でどうアンテナを建てても近隣が関係なく、何も気にする必要のないお宅はアマチュア無線家として幸せです。我が家の場合、狭くて正方形に近い敷地、市の都市計画あり・・。昨今の住宅環境を考えるとどか~~んとビッグタワー、ビッグアンテナツリーとはいきません。土地がGOとなった段階で無線環境としてどうなのかいろいろ調査をしてみました。

都市計画でアマチュア無線が禁止されていないか・・
高知市でも新興団地ではテレビアンテナさえNGのところもあります。この団地でも市の都市計画では10m以上の建築物はだめですし、塀なども細かい規定があります。とりあえずひとつひとつ当たってみることにしました。予定の団地内はCATVも利用できますが地上波のアンテナ受信もOKとのこと、土地の売主にアマチュア無線のことを聞きましたが禁止条項には入ってないとの返事・・。市の都市計画課、建築指導課へ電話して問い合わせましたが、タワー等は工作物にあたるので15mを超えないものは建築確認は要りませんとの返事。15m超の自立タワーで建築確認が取れるものがあったので、これを申請して市のお墨付きをいただいたほうがいいのかなぁなどと話しをしましたが、都市計画で建築物に10mの制限をかけているので、それはそれで配慮してくださいとのことでした。私も15mを超える自立ものは目立つし、風当たりも強そうな場所ですのでそれ以上は問いませんでした。

自立タワーなのかルーフタワーなのか・・
四角い敷地なので真ん中にタワーがあったら隣地を気にせずぶんぶん回せます。しかし自立タワーは敷地の真ん中とはいきません・・(特異な建物となってしまいます)。当初は決断もできず、とりあえずハウスメーカー(HM)の営業さんには無線をやる予定があるので、屋上はいわゆる陸屋根(フラット屋根)でルーフバルコニーをつけて安全に屋根上を利用できる提案をお願いしました。若い頃には実家の三角屋根にルーフタワーを上げてましたが、今考えるとよく屋根から落ちることなく素人が工事をしたものだと背筋が寒くなります。陸屋根だと屋根の部分が有効に使えます、3mクラスのルーフタワーも大丈夫だろうし、自立タワーよりかは目立たないと考えました。

阿部寛vs松たか子vsほっしゃん。
屋根が陸屋根を選ぶと木造住宅は選択肢からはずれます、また来るべき南海大震災を考慮しても木造よりかは軽量鉄骨メーカの家ということで家族内の意見はまとまり、この3社でスタートすることになりました。どのHMの営業さんにも無線の話しはしていて、タワーの建設を含めて検討していただくと、どの営業さんも都市計画課へ問い合わせをしていただいたようで、私が問い合わせる頃には「ここ最近あそこでそんな問い合わせが多いのですが、何かあるんですか?」と逆に職員から尋ねられました。「私がその張本人で、こんなことでこんなものを建てたいと思ってますが・・」と説明すると丁寧に説明をしていただきました。お世話をかけました。

3社プランニング 
阿部寛さんの家は陸屋根を得意とするするHMですので理解も早くモデルハウスにはルーフバルコニーもあって、何度もここに上がらせてもらってここにルーフタワーというイメージがつきやすかったです。らせん階段もあってこれにアンテナかついで屋根に上がれれば全然安全にアンテナ工事ができるなぁと思いました。
松たか子さんは設計士の方が無線をされている方で「ぜひ夢を実現しましょう」と最後まで「無線室」を提案していただきました。また催しものの風水の鑑定士の方が無線をやってらして「ここにタワーを・・」というと「それは良い気を呼び込むでしょう」と家内の不安を一蹴し、タワーを建てることの大きな呼び水となりました。
ほっしゃん。さんはこの土地を紹介していただいた恩人で、当初はもう断然有利だったのですが、ところがこの土地が原因で途中でお別れすることになりました。ゆえに設計は見ることもなかったのですが、それぞれ役目があったとすればまったく腹立たしいことでしたが、皮肉にも家を建てる背中を押してくれたのはこのHMでした・・。

1ヶ月くらいはあぁでもない、こうでもない、収納が少ない、キッチンが暗い、子供部屋が狭い、無線室がなくなる、屋根に上がれない,、結局狭すぎるがやないが、この家!、こんだけしかないがってこの家!と喧々諤々家族分裂、もう家建てるの止めるぞ!とおおもめでした。(しんどかったけど、楽しかったです、本当か・・) 
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

JE5NYA

こんにちは。
初めての書き込みです。
なんだか私までわくわくしてきました。
出来上がったら、おうち見せていただきたいですね。
by JE5NYA (2008-06-26 12:15) 

TOL

コメントありがとうございます。本当は建ってからが大変なんでしょうが、今は毎日夢見ております。次はぜひお空でお会いしましょう・・>NYAさん
by TOL (2008-06-26 19:41) 

JI5RPT/1

フラット屋根ならルーフタワーより,KT-Nを3段くらい積んだ方が安全ですよー.
http://www.cd-corp.com/twr/gs_twr.pdf

やっぱり,家の真ん中にタワーが...
by JI5RPT/1 (2008-06-30 19:49) 

JI5RPT/1

KT-NじゃなくてKT-Mでしたね.
by JI5RPT/1 (2008-06-30 19:50) 

TOL

そうですね、3mのルーフタワーを検討していたのですが、やっぱり台風とか怖いかなぁとの結論になりました。結局タワーの方向になってます。INFO TNX!
by TOL (2008-07-01 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

固定機到着タワー選び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。