SSブログ

「固」 [独り言]

08/12/18(Thu)

2008年も残り2週間となりました。今年は愛媛遠征の大雪で新年を迎え、寒さに震えながらSATの八木を振っていたのが昨日の出来事のようです。春から夏にかけては固定局造りに時間が割かれて移動に行けなかったですし、相変わらずの輪番勤務で皆さんと休日が合いませんでした。ここまで1925QSOで去年の3分の1です(笑)。年内に3901のLB移動に出かけて何とか2000超えはしたいと思ってます。余り移動に行けず固まってしまったのと固定局造りに引っ掛けて、私的には今年は「固」の漢字を選びたいと思います。

先日FT-2000の電源を入れると、「TX」のインジケータが点滅して送信できません。取説を読んだり、リセットしたりいろいろやっても点滅したまま・・。ん~~ん、せっかくの年末・年始なのにドック入りかと悲しくなりましたが、ネットで検索すると電鍵とかがメーク状態で電源がONされるとTX保護のため点滅状態になるとか・・。RIG周りをいろいろ調べていると、マイクのMD-200のPTTがLOCKされていました。何かのはずみでLOCKボタンを押し込んだみたい。LOCKオフでTXが点灯し、送信可能状態となりました。慣れないSSBに落とし穴が・・・。

P1002763.JPG

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 16.8℃ 最低気温 4.4℃
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

JH1RYE

この時計は見やすそうですね。こちらもMICは埃かぶっていて、Eスポシーズン以降出た記憶がありません(^^;。

by JH1RYE (2008-12-18 23:06) 

TOL

ホームセンターで3kくらいの物でした、電波時計なんですが窓際に持っていかないと校正しません(悲)。うちもSSBは最近ご無沙汰ですHi。
by TOL (2008-12-19 23:21) 

JH3HGI

こんにちは!!私も FT-2000D を購入しました。(XYLや息子達・息子の嫁達がプレゼントしてくれました)

>> 「TX」のインジケータが点滅して送信できません。

これには私も慌てました。
前もって変更申請をしていたので、届いてすぐ箱から出してセット完了、
ところがいきなりTXランプが点滅、送信できない!!
パドル(USBIF4CW)を引っこ抜くとOKでした。

さすがにこのリグ、いいですね!!



by JH3HGI (2008-12-29 12:45) 

TOL

HGIさん、年末年始の楽しみが増えましたね。なかなかFBなRIGです。家族の皆さんからのプレゼントとあっては、益々愛着が湧きますね。

またいろいろ情報を教えてください、多分私なんぞはその性能を十二分に使いきってないと思います(笑)。では、お空で!
by TOL (2008-12-29 17:22) 

JH0RNN

 こんにちは。
 正月そうそう、メーカーからリニアが戻ってきて、配線してる最中でしたが
サブで普段使わないFT-2000に繋いで見るとまさにこの症状!

 ネットで検索したらTOLさんのページが出てきたので拝見して事なきをえ
ました。

#こんな言い機能、鳥説にも一言書いて欲しいよ。。。
#前にFT-850でMOXスイッチを入れたままで電源が入らないと騒いだ
 こともあります。ありがちな事例なので書いておいて欲しいですよね^^;
by JH0RNN (2009-01-09 18:09) 

TOL

「TX」点滅の症状って説明書に解説がありませんよねぇ。どっかでTXメークしっぱなしってありそうなので、一言書いててもらえればありがたいのですが・・。また昨今はネットで検索すれば必要な情報が入手できるのもありがたいものです、ちょっとしたことでも情報が共有できればいいですねぇ。

RNNさん、DXからのCallbackでよくCallsignを拝聴いたします。指くわえて聴いとります(笑)
by TOL (2009-01-09 22:55) 

JH0RNN

 こんにちは。
 そうそう、取り説には特に記述がないようです。ネット検索する前に
一通り見てみたのですが。。。
 これは堂々と書いておいて欲しいですよねぇ。マジであせりましたし。

#結局スタンドマイク(MD-100)のPTT(ロック側)が押されていたのが
原因でした。

 最近は日曜日とかまともに休めるのが少なくなってきて、移動よりも
固定で無線することが多くなりました。
 となれば国内もDXも。。。となるのですが、DXはなかなか飛びませんHi
by JH0RNN (2009-01-11 00:07) 

TOL

私も来週から休日がFずれ方向です(笑)、また大規模なDXPedi待ってます
by TOL (2009-01-11 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

97円天皇誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。