SSブログ

来世 [独り言]

12/02/06(Mon)

昨年の今頃米寿を祝った伯父が、先日亡くなった。
正月に帰省した際に挨拶に伺おうと思っていたが、出かけて不在だったため会えずじまいだった。
出かけるくらい元気だったのに入院したと聞いてお見舞いに帰るつもりにしていたのが、あっという間に亡くなってしまった。

本当に懇意にしてもらった。いつの時でも「ひさくん、まぁ飲めや」ってどれほど暖かいお酒を飲ませてもらっただろう。年末にこたつを囲んで、お酒好きな伯父と伯母と、一つ違いの従兄弟と紅白を見ながら楽しい年越しを幾つも重ねた。悲しいかな別れはいつかやってくる、「現世」では「永遠」はないのだから。そうはわかっていても、別れは寂しい、本当に寂しい。だから「来世」なんて言葉が出てくるんだろうなぁ、最近そう切に感じるようになった。

「伯父さん、また来世でも飲もうね」、合掌。

本日の高知市の天気 雨 最高気温 11.9℃ 最低気温 5.1℃
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

I井

お世話になりました。色々とありがとうございました。
ようやく、少しずつ日常が戻ってきています。

暖かくなったら、お城下で飲みましょう!
by I井 (2012-02-12 22:55) 

TOL

大変でしたね。まだまだ寒い日が続いていますので、お体大切に。

ぜひぜひ、一杯やりましょう
by TOL (2012-02-13 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

早明浦ダム貯水率97%花粉症 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。