SSブログ

JT_Linkerをアップデートしてみた [FT8]

21/6/20(Sun)

FT8を始めて、eQSL、LoTWなど遅ればせながらQSL、LOGの電子化が進みました(苦笑)。eQSLはJTAlertで交信直後に、LoTWは週に1回HAMLOGからADIファイルを吐き出してアップデートしてました。最新のJT_LinkerのヴァージョンアップでLoTWの自動送信が追加になったと聞いたので、早速チャレンジしてみました。

ホームページから最新版をダウンロードすると、旧バージョンに上書きされるので何の苦労もありません。SETUPメニューが増えてWeb LogsのタブにeQSLとLoTWの設定があります。私の英語の読解力のなさでLoTW側のUpload as ”Requested”にチェックを入れ忘れていたので、しばらくLoTWに自動送信されず四苦八苦しました。何のことはない、ここにチェックを入れると交信後にsuccesful LoTW Logのメッセージが出ました。しかもDecoderタブのEndにチェックを入れると交信終了時間がロギングできるようになりました。私のような弱小局がDXを呼ぶと、最初のコールから交信完了まで間に時間がかかるケースがあり、最初のコール時間をスタンプされると終了時間と違っているのが気になっていました。痒いところまでケアしてくださるソフトの開発者の皆さまには感謝、感謝です。eQSL、LoTWともにJT_Linkerでアップロードできるので、JTAlertのOnline LogbooksのeQSLはチェックを外しました。これで問題なく動作しています。

QRZ.COMも更新して、ログも表示できるようになりました。
FT8のお陰で、だいぶ勉強になりました(多謝)

IMG_5852.JPG

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 30.4℃ 最低気温 18.9℃
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。