SSブログ

高知みらい科学館のプラネタリウムを観てきた [高知のお勧め]

22/1/10(Mon)

オーテピアという高知市の図書館の中に、プラネタリウムができました。一度観に行きたいと思っていたのですが、我が家で行きたいと言ったのはロマンティストなA型の私だけだったので、独りで行ってきました(家族の血液型は名誉のため伏せておきます(苦笑))。

IMG_7258.JPG

早朝、深夜にサリーの散歩をしていると夜空の星が綺麗で、なんて言う星座かなぁと常々思ってました。上映の前半は今の時期に夜空で見える星座を解説してくれて、どうもオリオン座のようでした。その周りにおおいぬ座やこいぬ座があって冬の大三角形と言うらしいです、勉強になりました。後半はISSの紹介で、宇宙飛行士たちの仕事ぶりとISSから見た地球の美しさを見させて頂きました。45分の上映時間でしたが、あっという間で十分楽しめました。大人500円で大変勉強になります、また季節を変えて行きたいと思いました。

会社人生も終わりですので、今後は「宇宙と仏」(Space & Buddha)をテーマに学習していきたいと思います(笑)

IMG_7259.JPG
 そして独りしみじみ酒を飲みながら復習です(これも学習です)

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 15.3℃ 最低気温 3.8℃
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。