ムーヴLA100Sアイドリングストップ車のバッテリーを交換してみた [独り言]
22/2/6(Sun)
先週嫁さんのムーヴのオイル交換にオートバックスへ行ったとき、ぼちぼちバッテリー交換時期ですよと言われた。確かに中古車で購入して早5年一度も交換してないし、ひょっとするとその前にも交換してないかもしれない。6万km、10年目交換することにしました。
ネットでバッテリーを注文、9800円でした。
アイドリングストップ車はバックアップが必要とかいろいろ言われますが、ムーヴはバッテリー低下アラームも点灯してなかったし、ナビも付いていないので特に必要ないと判断しました。作業は簡単、10mmラチェットでマイナス端子外して、バッテリー固定具外して、プラス端子を外して新品と交換。戻しは逆にプラス端子締めて、固定具締めて、マイナス端子を締めると終わりです。
時計とラジオのプリセットがクリアされているので再設定、オートパワーウインドウも一度下まで下げて上に上げ切って2秒以上押し続けるとOKだそうです。
寒さが厳しい毎日ですが、新品バッテリーで安心です。
先週嫁さんのムーヴのオイル交換にオートバックスへ行ったとき、ぼちぼちバッテリー交換時期ですよと言われた。確かに中古車で購入して早5年一度も交換してないし、ひょっとするとその前にも交換してないかもしれない。6万km、10年目交換することにしました。
ネットでバッテリーを注文、9800円でした。
アイドリングストップ車はバックアップが必要とかいろいろ言われますが、ムーヴはバッテリー低下アラームも点灯してなかったし、ナビも付いていないので特に必要ないと判断しました。作業は簡単、10mmラチェットでマイナス端子外して、バッテリー固定具外して、プラス端子を外して新品と交換。戻しは逆にプラス端子締めて、固定具締めて、マイナス端子を締めると終わりです。
時計とラジオのプリセットがクリアされているので再設定、オートパワーウインドウも一度下まで下げて上に上げ切って2秒以上押し続けるとOKだそうです。
寒さが厳しい毎日ですが、新品バッテリーで安心です。
コメント 0