SSブログ

接触不良 [衛星移動運用]

07/10/20(Sat)~21(Sun)

宿毛市到着・・AOS時間間近(まぁFOも何回も乗船したもんねぇ、余裕余裕・・)
バタバタ八木を展開して、さてFOのビーコンを受信。それ、UpLinkと我が子を探しますが聞こえん(ん~~ん、ちょっと弱いかなぁ)。しかも今日は自分の被りがひどくてバサバサSメーターが3つも4つも振れて耳障りでますます聞きづらい。何で聞こえんの・・とPWRを見ると僅かしかでてないじゃん・・。(お~~、確か安芸でも同じことがあったぞ、こりゃ困った何でや何でや・・、パニック状態!)。どたばたやっていると時すでにLOS TIME・・。Oh、my GOD!! 頭を抱えてしまいました。

同軸ケーブルを動かすとPowerが出たり出なかったりで、あちこちあたってみるとどうやらDuplexerへのMコネをグチグチやると顕著に変化が・・、俺かよ・・、原因は・・。すいません、どうやら私のイモハンダが原因のようです・・。宿毛市お待ちだった皆さん、失礼しました、また行きますのでご容赦ください。

V/Uも何局さんかつながったし、10Mも良かったし、18MもWとQSOできたのですが、SATがNGだったのは何とも後ろ髪引かれます・・。教訓、やっぱり時間に余裕は必要!

今日は新しくコネクタを付け直してみました。一応PWRはOKになりましたが、来週前にもう一度運用して確認したいなぁ。

10/20(Sat)
宿毛市(#3907)

(宿毛湾港の岸壁、風がきつくて冬のように寒かった)
13:27~13:44 via FO-29 Sorry Not QRV!
13:50~13:55 on 144.049 No QSO
14:00~14:20 on 430.049 with JTE PQM/4 WLV
14:35~15:55 7、10、14、18 Total 67QSO

10/21(Sun)
土佐清水市(#3908)

(V/U狙いで足摺スカイラインの展望台へ上がってみました)
08:50~09:35 7、18 Total 37QSO
09:40~09:45 on 144.049 with PQM/4
09:45~09:50 on 430.049 with JTE
10:00~10:09 via VO-52 with VPV LRA/1 CPI/2 KXB HGI RYE BDA BML GKZ UVJ/4 XCU/1 AHA KJR MGU JHP RNN JTN GHT UED PVF BSK

TNX FB QSO!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

kxb

TOLさん こんばんは
土佐清水市ありがとうございました
とってもよく来ていました
お蔭様で 土佐市、安芸郡、長岡郡が残り(もちろんカード待ちが沢山ありますが)になりました。また宜しくお願い致します。
by kxb (2007-10-22 21:25) 

JG1UKW/QRP

JG5TOL 岩井さん
こんばんは。
土・日曜日と、久し振りにQSOありがとうございました。
7MHz-CWを聞いていたら、思わずコールしました。
これからも、移動した時宜しくお願いします。
本当にありがとうございました。 (^^♪
by JG1UKW/QRP (2007-10-22 21:35) 

TOL

>KXBさん
あとは近場ですね、近いうちに行けると思います。CUL!

>UKWさん
お久しぶりでした、土日に7とか出たいなぁとか思っててやっと久々出れました。次の日曜日は小豆島ですがSRI、HFは時間がなさそうですが・・(時間が許せば出たいのですが・・)。HF大好きですので、また県内とかでリクエストがあればお待ちしています。CUL!
by TOL (2007-10-22 21:53) 

vpv

土佐清水で高知の市が終わりました。MNI TNX!郡が1つ残っていますが、全クリしても呼ばせていただきます。
地上波も聞いてみましたが、ノンプリでは無謀でした。
by vpv (2007-10-22 22:34) 

je2cpi

土佐清水 QSOありがとうございました。
小豆島も楽しみです。
by je2cpi (2007-10-22 22:55) 

TOL

地上波は電離層・中継器まで飛ばせばいいってものではないんで、地力勝負で難しいですね、私のANT、ロケともチープなんで・・。 >VPVさん

小豆島、SVCになればいいのですが・・。FOの運用スケジュールだともう1パス出れそうなので調整中です(MELが低いですが・・) >CPIさん
by TOL (2007-10-23 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宿毛市撃沈小豆島(決定稿) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。