SSブログ

「花・人・土佐であい博2008」 [高知のお勧め]

08/02/29(Fri)

明日から3月・・。今年は「花・人・土佐であい博2008」が開幕します。http://www.deaihaku.com/index.html
先日26日に高知駅周辺は高架され、新高知駅(くじらドーム)も開業して、新しい息吹を感じます。
私の自宅はJRの線路近くなのですが、踏切がある頃は通勤時間帯など渋滞していましたが、高架されてからは一切渋滞がなくなりました。ちなみにこれも今話題の「道路特定財源」の一部が使われているようです。(計画から30数年の日々がかかったようです。)
08022901.JPG
財源がどうなのか・・、道路の作り方がどうなのか・・、それはいろいろ問題もあるようです。しかし「県庁から某市役所まで一般国道と高速道を走って20分弱しか変わらなかったから高速道は必要か・・」なんて発言をする国会議員には反発を覚えます。誰もそんな短距離には高速道は使わないって・・。高速道ってネットワークで繋がってこそ意味があるんじゃないですかねぇ・・。高知では放送されていない(テレビ朝日)ニュースステーションで「高知IC~高知新港」間の高速道建設を「釣堀のような新港にまで高速道を引くのが道路特定財源」みたいな切り口でOAされたようですが、何も新港までの道路じゃなくてそこから先々は室戸まで延長される計画のものを、その一部だけ切り取って無駄ですよなんて報道はどうかと思いますが・・。高知市から東端の室戸岬まで80km2時間半、高知市から西端の足摺岬まで150km4時間半・・・。同じ県内でも西の端から東の端まで片側1車線の2けた国道で7時間をかかることを、議員の先生方にもこの機会にも実感していただきたいものですし、そんな一部分を切り取ってあたかも地方の道路は無駄のかたまりみたいな報道にもぜひ確かな取材をしていただきたいものです。。

移動予定です・・

3/2(Sun)
午前中 吾川郡いの町、須崎市

3/8(Sat)or9(Sun)
午前中 徳島県那賀郡、阿南市
+α?

決まりましたら、ここでお知らせします。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

WLV

わ~い、那賀郡と阿南市よろしくお願いします\(^O^)/
時間有ったらHFもお願いします。
+αはどこだろうHi

同じ日に6エリア行きの予定も出てる、これも気になるHi


by WLV (2008-02-29 21:01) 

JG5TOL

37県で「JG5」って打つと絶対「WLV」って打たれるだろうと遠慮してましたが(笑)お邪魔します・・。+αは阿南市から北へ向かうか南へ下るかですが、当日のPass予定と家内Condxを見ながら検討中です。
by JG5TOL (2008-02-29 21:43) 

JH4PQM

こんばんは。
 須崎市と阿南市、ぜひSATでよろしく。
 楽しみにしています。
by JH4PQM (2008-02-29 22:13) 

kxb

TOLさん、おはようございます
高知駅付近、ずいぶん変わりましたね
いぜんは、「田舎駅然」(失礼かな?)とした駅でしたが・・・
橋の無い「橋の交差点」から駅に向かうと「急に活気の無い場所に来た」
と言う感じがしていたものです。
高知は、食べ物も美味しいし、酒も美味しいので大好きです。
道路の件、全く同感です。
高知市から室戸岬や足摺岬までの長い事長い事!
こりゃビジネスねならない!!
などと思いながらお客様を訪問していた事が思い出されます。
高規格ではなくとも高速道路または自動車専用道路ができたら、活性化してくると思います。
早く道路がつながると良いですね。
それではまた、宜しくお願いします
                            大石
by kxb (2008-03-01 07:43) 

JG5TOL

PQMさん、SAT出ますのでお待ちしています。

大石さん、そうですか高知に来られたことがありますか。ここは食べ物くらいしか楽しめるものはありませんが・・(笑)。またお越しくださいね、随分と変わりましたよ。道路事情は変わりませんが・・(苦)。
by JG5TOL (2008-03-01 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さぶ~明日の予定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。