SSブログ

カントリーロード [高知のお勧め]

08/05/04(Sun)

昨日の室戸へのドライブ・・・、地元のAMラジオを聴いていたらオリビアニュートンジョンの「カントリーロード」が流れてきました。

確か私が小学高学年だった頃、TBSの「おはよう700」とか言う朝の番組で耳にしたのが最初だったように思います。番組も海外の旅を紹介したりで、異国情緒とオリビアニュートンジョンの軽やかな英語と、丁度大人への階段を上り始めた年頃にすごく新鮮に聞こえた覚えがありました。

あれから30年以上もたち、私の子供がその年頃に成長し、私は年老いた両親の地元で暮らしている・・。

「Country Roads、Take me home・・・」

今はやりの自分の前世やら、生まれ変わりとかは私は信じませんが、「輪廻転生」という言葉の意味はこういうことではないかと思うのです。親から私へ、私から子供へ・・、そういう気持ちのやりとりが、言葉という「魂」を借りて受け継がれていくのではと・・。
幼い頃には何も思いません・・。オリビアニュートンジョンのこの歌を娘に聞かせた所で「古くさ!」の一言で片付けられてしまうに違いありません。
しかし何十年かたって、ふと何気ないところでこの歌を耳にしたときに、「Country Roads、Take me home~~~」の歌詞に何かを感じてくれればなぁと思うのです。「Home」がその頃には年老いた私たちだったり、あるいは自分の家庭を持っていたらそこだったり・・。そういうことを思える大人になっていたら、私は私の「輪廻転生」を終えたんじゃないかと思うのです。

曲を聴きながら勝手な講釈でひとりうるうるしていたのですが、最後のさびの「Country Roads・・」で急にCMへ入ってしまって、突然現実に引き戻されてしまいました・・。
ディレクターさん、曲の最後まで大切に責任持って処理してね・・・(笑)
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

HGI

GM!
「カントリーロード」いいですね、
私は大昔に「カントリー」や「ブルーグラス」「フォーク」のバンドをやっていましたので、この手の歌は大好きです。
今も移動運用に出かけるときは車の中でこれらの歌を大音量でかけています (^_^)

by HGI (2008-05-05 07:49) 

I井

なつかしいですね、私は田中星二の日本語版も好きでした。
「輪廻転生」なるほどです。

断ち切ってしまった私としては定年後思い切って移住なんぞしてみたいなんて思ったりもしています(^^)。

by I井 (2008-05-05 18:21) 

JG5TOL

移動先の運用も楽しみですが、行き帰りに好きな曲聴きながらの道中も楽しみですよね。今日はHB開けるかなぁとわくわくしながら出かけたり、SATで捌ききれずに真っ暗な気持ちで帰ってきたり・・(笑)。私は楽器は全然ですので、HGIさんのような方がうらやましい限りです。次はお空で・・。 >HGIさん

たかだか歌一曲に「輪廻転生」まで結び付けてしまうとは「ばっかじゃない!」と思うのですが、好きなんです・・そんな自虐的なこと・・(爆)。そんな人ほど長生きするんだって・・(笑)。移住先でカヌーが楽しみでしょうが、無線機とアンテナ持って遊びに行きますのでぜひ広大な土地へ移住してください(海外がいいなぁ)。  >I井さん
by JG5TOL (2008-05-05 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

真夏日!Es来たぁ~~(らしい) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。