SSブログ

春なのに [独り言]

08/10/07(Tue)

今日は休日でゆったりしながら見てました、TBSの「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」・・。
子供はもう早い時間から「古臭い歌は聞いてられん!」とプンプンしながら退散・・、お父さんは気兼ねなくお酒をチビチビやりながら悦に浸っておりました・・。

しかし子供に嫌われるほど古臭い歌なのか・・、というほど私が歳を食ったのか・・、またまたTBSのプロデューサーがそれほど実権をとれるほどの年頃になったってことなのか・・、確かに80年代のVTRのオンパレードはそれなりの年月を感じさせるものでした、だって30年近く前だもの・・。

そのなかで特に感激させたのは柏原芳恵ちゃん(って、もう40後半だと思うけど・・)が「春なのに・・」を生歌したことでしょうか・・。いや、わたくしそれほど「柏原芳恵」ファンではないのですが、あの頃人気の割りに少しマイナーイメージのあった芳恵ちゃん(昨年はそんなこともネタにしましたが・・、http://jg5tol.blog.so-net.ne.jp/2007-10-10)の唯一共感した歌が「春なのに・・」でした、丁度卒業の頃と相まって何ともあの頃を思い出させる歌だったのです。久しぶりにスタジオで歌う姿を見て本当に年月を感じますし(失礼!)、そういう私も歳を食ってるわけで、何だか80年代ってつい先日なのに、実はすごい昔なんだなぁと・・。

昨今の経済状況を見ると株価暴落で世界経済が危機的状況で、まぁそれ以前から危機的状況の地方経済にとってみれば「いまさら何言うとんねん!」って開き直ったりするのですが、このへんで少し振り子が振り戻って一極集中とかストロー現象以外の何とか地方が自立していける手立てとかを政治家の皆さんには考えてほしいです。

80年代わたし学生でしたけど、今の学生さんより希望があったような気がします、未来を夢見ていました・・。今の学生さんとかどうなんでしょうか?、何だか明日に対して、増してや地方に対して希望がないように思えますし、キー局でさえ若者に購買力があればゴールデンタイムぶち抜いてこんなリバイバルやらないんでしょうし、すでに日本経済全体が気持ちは内向きってことでしょうか・・・?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

JH1RYE

こちらも後半からですが見てました。最近これだ!っていう曲がないので、移動の行き帰りとか通勤では80年後半~90年代物をあれこれ聴いてます。

1つの曲に対してその当時の自分の思い出が浮かんでくるので名曲っていいです。

by JH1RYE (2008-10-07 23:26) 

TOL

ホント、番組が終わる頃にはすっかりできあがってました・・Hi。最近家族連れでの車中ではEXZILEやら、関ジャニやらとですっかりモチベーションが下がってました、やっぱり移動に出かけて80年代とか聞かねば!
by TOL (2008-10-08 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北壁SSB ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。