SSブログ

第二集会室 [母校]

10/04/28(Wed)

今朝の地元紙を目にすると母校の名前が・・、「寮の新人指導集会で3時間正座させて7人が神経マヒや過呼吸を訴えた」とか・・。まったくせっかくロボコンで名を上げているかと思ったのに・・。全国紙とか、スポニチとかもにも載ってるのね・・(苦笑)。 

ん~~ん、けど私も30数年昔に同じ目に合いました。
新人指導集会(?)という名目で、まぁ先輩が新人にガツンと一つ気合を入れるための集会でしょうか・・、歴代「第二集会室」と名づけられて怖い集会でした・・。それこそ共同風呂の終わりの19時だったか20時だったかその時間に畳部屋の「第二集会室」に1年生が集められて正座で上級生に指導を受けました、「おまえら態度がでかいんじゃ!」とか「なめとんのか!」って・・(まぁヤクザまがいと言われればそうでしょうが)、上下関係の分からない一年生にとっては20歳までいる五年制の縦社会を叩き込まれた覚えがあります。でも3時間はなかったような・・、22時点呼で消灯でしたからそれまでには終わってたようですが・・。

寮と言う共同生活なのでそれなりの指導は必要かと思います。指導する側も3時間ず~~っと正座させたわけではなくて途中休憩も挟んだようですが、体調不良を訴える人にはそれなりの配慮も必要かと思います。
新学期、間もないこの頃だと起床後に寮の屋上で寮歌を歌ってのどを潰すまで部屋に帰してもらえなかったり、はは、つらい思い出が蘇ってきます。確かにまったく理不尽だったよなぁ・・。(クラブの先輩がいるとすぐに帰してもらってた人とかいるもんなぁ・・)。寮と言う閉鎖的な社会が社会から孤立することのないように、後輩諸君には肝に銘じて欲しいと思います。

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 21.4℃ 最低気温 9.8℃


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

快晴龍馬脱藩の道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。