SSブログ

ドコモ光のSo-netが遅い [独り言]

17/9/10(Sun)

最近22時を過ぎると異常にネットが遅い。有線のDesktopPCではYahooにつながらなかったり、iphoneのwi-fiもつながらない。いろいろ調べてみると、ドコモ光とSo-netの接続部分が過負荷状態で遅いらしい。回避策としてIPoEを導入し、IPv6接続すると改善されるかも・・との情報を入手。ちんぷんかんぷんの横文字が並ぶが、とりあえず挑戦してみた。

So-netで「IPoE(IPv6)オプション」の申し込みをすると、22時過ぎにもかかわらず30分程度で利用開始のメールが来ました。メールにある設定を行い、NTT西日本からレンタルされているルーターを再起動すると、あらま簡単に快適ネット環境に戻りました。

fast.jpg

有線では100M超え、wi-fiも30M程度で安定してつながるようになりました。いろいろ挑戦してみるもんですね。もひとつ最近DesktopPCがフリーズするので、こちらも一度ケースを開けて清掃してあげました。静電気が溜まるのか半年に一度位は、全てのケーブルを外して内部清掃、放電が必要なようです。本当にそれで改善されているのか分かりませんが、おまじないです(笑)。

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 31.5℃ 最低気温 20.5℃
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。