SSブログ

「移動する局」の有効期間が切れていた [設備]

17/9/9(Sat)

「無線局免許状は、主たる送信装置のある場所の見やすい箇所に掲げておかなければならない。」

IMG_2024.JPG

電波法に従って我が無線室に掲げられていた免許状をふと見て気が付いた、2ヶ月過ぎてんじゃん! ぼちぼち再免許かなぁとは頭の片隅にあったが、既に過ぎていたとは・・。最近移動していないとは言え、何とも恥ずかしい。

早速総務省の「電波利用電子申請・届出システムLite」にアクセス、「移動する局」の開局申請をしました。

「ユーザーID、パスワード」は前回申請のものが使えましたが、長いことアクセスしていないのでパスワードの変更が必要になります。また、従事者免許番号、技適番号は事前に控えておくとスムーズに行きます。電波の形式も前の免許状を参考に同じものをクリックすれば良いかと思います。何回かタイムアウトしてその都度やりなおしました(汗)。前回と違って送料受取人払いによる受取ができるようになったので、これも利用してみます。さて、本日申請しました。免許交付はいつでしょうか。

前は期限切れ前にJARLから通知があったような気がしたのですが、そんなサービスもなくなったのかなぁ。とりあえず「移動しない局」の有効期間がもう1年あるので、家からのQRVは問題ないかと思います。そもそも「移動する局」「移動しない局」の2重免許ってどうなんでしょう、総務省さん何とかなりません。有効期間忘れないように、移動もしなくっちゃなぁ(苦笑)

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 30.4℃ 最低気温 20.0℃
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。