SSブログ

モネの庭と中岡慎太郎館 [高知のお勧め]

18/5/13(Sun)

日曜日は雨予報だったので、好天の土曜日に出掛けることに。高知新聞にモネの庭のバラが紹介されていたので久々、県東部の観光に行って見た。

いつもの「国虎屋」を通過して、今回は「いおき屋」でうどんを食べる。セルフで手打ちで安い、ぶっかけを注文したがうまかった。

IMG_2557.JPG

モネの庭はお客さんが多く、第2駐車場に停めることになった。バラが綺麗に咲いていたが、これだけ広いと手入れが大変そうだ。少し足を伸ばして、中岡慎太郎館へ。幕末に坂本龍馬と並んで活躍した偉人だが、それほど歴史に興味がないのでそそくさと館内を見て回る。

IMG_2572.JPG

まあしかし、こんな山奥の田舎から京都やら江戸に出掛けて日本を変えようとした志はすごいなと思った。そこまでして彼らを動かしたものは何だったのだろう、毎日平々凡々と仕事と家庭を行き来している凡人には想像もつかない。

今日は朝から雨模様。今年はよく降るなぁ、来週末も雨予報・・(苦笑)

本日の高知市の天気 雨 最高気温 20.4℃ 最低気温 16.3℃

モネの庭 https://www.kjmonet.jp/
中岡慎太郎館 http://www.nakaokashintarokan.jp/


関連ランキング:そば(蕎麦) | 伊尾木駅




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GW2018名古屋風手羽先を作る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。