SSブログ

七宝会総会に出席してみた [母校]

18/8/26(Sun)

同窓会の総会が母校であったので参加してきた。

IMG_2761.JPG

JRで詫間駅に降り立つなんて、卒業して以来34年ぶりのことだ。あの頃は国鉄だったし、単線で気動車だった。今や電化され複線化されている。残念ながら学校ヘ向かう琴参バスは撤退しているらしくコミュニティバスしか走ってなく、JRに接続もしてないのでタクシーで母校に向かう。

IMG_1820.JPG
IMG_1822.JPG

お店の名前は変わってしまったが(笑)、校門から校舎、寮へと続く桜並木は美しい。校舎に乗っかる鉄塔とロングワイヤーも銀色に輝いて胸が高まる。毎日毎日、電気通信術!の送受信の授業があったなんて、まさしく昔の話しでしかない。5年間、よくがんばったよなぁ、くそ暗記で一通、一技も取れたし(苦笑)

IMG_2744.JPG

南寮は取り壊されていたが、北寮と新たな寮が2棟できていた。文通相手!からの手紙を待ちわびた郵便受けやら家族からの電話を取り次いでくれた電話当番室、先輩に長時間正座させられた第2集会室やら懐かしい、15歳から20歳まで本当に青春時代だった、こんな隔離された田舎でよく過ごしたもんだ。

IMG_2758.JPG

総会は高校時代の先輩が半分、高専時代の先輩が半分の50名弱が出席していた。特段議論する案件もなく30分くらいで終了する。卒業以来の同期に2人も会えて楽しかった、お互い50代半ばのおんちゃんだが面影があったぞ。今年が初参加とあって懇親会はパスして寮生活の同室だった友人と二人で丸亀の一鶴で骨付き鳥にかぶりつきながらビールを流し込む。35年以上前にこの一鶴本店の前を行き来して水島丸亀フェリーで実家に帰っていたはずなのだが、全然知らなかった。その頃は飲兵衛でないので当然だが、長い年月を経てまた再び所縁の地で友と酒を飲み交わせるのは最高に幸せだ。

来年は岡山で総会だそうだ、来年も参加しようかと思っている。

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 32.1℃ 最低気温 25.3℃


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。