SSブログ

七宝会総会に出席してみた(その2) [母校]

19/8/18(Sun)

前日土曜日に母校の同窓会総会が岡山であった。岡山在住の友人と来年も行こうと約束していたので、帰省客で満席の高速バスに揺られて行ってきた。

岡山出身者も多いのか、昨年の倍くらい100名程度の出席者がいた。昭和29年卒業の大先輩から、平成20年卒業の30代まで賑やかだった。昭和59年卒業の同級生は6名参加。卒業以来の同級生や、部活の先輩、前の職場でお世話になった先輩やら30年数年ぶりの再会は、懐かしくもあり楽しかった。最後は校歌に始まり、寮歌や無線音頭を歌うのだが、旧寮歌や新寮歌を含めて10曲もあって懇親会場の賄いさんも「歌の多い学校ですね」と笑っていた。「北はアラスカヨー、南はパラオヨー、トンツトンツのヨー、旅がらすソカヨー」なんて今じゃ理解してもらえんよね。「ベラヌ号(5)」(スクールバス)や「ムヨレコ丸(0)」(スクールボート)なんてマニアじゃなきゃわかるまい、渋い命名だなんて感動していた(ベラヌ5は和文モールス符号で短点が一つずつ増えていく、ムヨレコ0は長点が一つずつ増えていく、なんて美しい名前なんだ(笑))。

2次会は繁華街で同期と後輩で帰りの新幹線の時間まで飲み過ごす。旧態已然の免許護送船団の会社に勤める私から見ると、外資系のネットセキュリティ会社に勤める後輩なんぞまったく違う世界だわな。都会で勤める連中は結構スマホ決済を利用していて、都度財布と小銭入れを用意する私なんぞはやっぱり田舎者だななんて刺激を受けた(田舎じゃ必要性ないしなぁ)。

私はせっかくなんで1泊泊まって、岡山名物あなご飯を食べて帰ってきた。

IMG_3619.JPG

先日の台風10号でまたまたブームが廻ってしまって、また元に戻さねば(苦笑)。

IMG_3623.JPG

本日の高知市の天気 雨時々曇り 最高気温 26.7℃ 最低気温 23.7℃
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。