SSブログ

FT8でCQを出してみた [FT8]

21/6/6(Sun)

Eスポで12mが少し開けていて国内QSOが聞こえていたので、物は試しとCQを出してみた。

どこかで国内QSOはoddでCQを出すべしとの記事を読んだので(HFは関係ないかも)、wsjt-xのTx even/1stチェックを外します。0秒過ぎまたは30秒過ぎに送信許可をクリックすると赤表示になって次の15秒または45秒で自動でCQが出ます。コール1stにチェックを入れると、複数の呼び出しがあると最初の局に自動で交信が始まります。後はまたPC任せで自動でRR73まで交信します。RR73を送信したあと送信許可をクリックすると次のサイクルで呼び出しがあると応答モードになるし、呼び出しがないとCQ送出になります。良くできたソフトです、感心しました。初心者ですので珍しいのか、呼ばれ続けて楽しめました。FBに開けていたので20W運用でしたが、国内QSOでは十分です。たくさんのQSOありがとうございました。

IMG_5694.JPG

庭の紫陽花が満開になりました。

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 25.1℃ 最低気温 17.3℃
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。