SSブログ

システムボード交換(R31) [設備]

07/12/7(Fri)

ヤフオクでThinkpadちゃんのシステムボードをGet!
Typeはまったく同じではありませんが(2656-***、***が違う)、まぁやってみるかと落札(12k)。交換用の臓物と、修理中断(退院代8k)のThinkpadちゃんが相前後して帰宅しました。

さぁ、物がそろえばじっとしておれなくて、さっそく手術開始・・。
手術の手順書は「保守マニュアル」をダウンロード。「解体新書」を元にメスを入れます。
案外あっけなくシステムボードまでばらしました。交換用の臓物と交換して、緊張のPowerON!
がっが~~ん、現象は変わらず電源がONしないぞ!「うわ~~、ヤフオクでへたこいた~~!」「ずん、ずん、ずん、ずん、でもそんなの関係ねぇ・・・・」。冷静になって交換したはずのシステムボードを見てみると、なんだ元のボードが付いているぞ・・。交換したはずが、間違えて交換してなかったみたい・・(へたこいたのは、私でした・・、おっぱっぴ~~~)。

またまたノートパソコンの解体開始・・。今度こそ、ボードを交換してPowerON!
うぉ~~感動の一瞬、無事立ち上がりました・・。システムの時間が違ってたり、トラックボールが動かなかったり、細々はいろいろありましたがBIOSをUpdateしたり、ドライバをDownroadしたりで、何とか復旧しました。
このブログも心臓を移植したThinkpadちゃんで入力してます(パチ、パチ!)(2回ばらしても、3時間くらいで手術完了しました。60kの見積もりが20kで終了・・、おぉ~~ぃ、浮いた40kち・ょ・う・だ・い・・・・)

DCプラグのあたりは弱そうなので(ってパッチンコアで重たかったのもあるのでしょうが・・)、今後は車内ではバッテリー運用を心がけたいと思います。
土日は休みですので、Thinkpadちゃんの快気祝い(様子見)にSATにも出たいと思ってます。(ガソリン価格高騰の折、3901近辺でのQRVになると思います、SRI)。(土曜日10時台のVOは土佐郡かも・・・?)


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

JH3HGI

こんばんは、
Thinkpadちゃんの手術、無事成功されたようで、おめでとうございます!!
また各地からのサービス、お願いします。
と言っても、σ(^^) ワ・タ・シのアクティビティが、このところガタ落ち (^^;;

ではまたよろしくです!!
by JH3HGI (2007-12-07 20:26) 

TOL

今やヤフオクで何でも入手できますので、本当に便利ですねぇ(前は車のバンパーを入手して交換しました・・Hi)。ただ人間の寒さ加減はどうにもできないので、私も少しアクティビティが下がり気味です・・。39県内の猛烈なパイルはもうないかと思いますので、またマイペースでSATにもQRVしたいと思います。CU!
by TOL (2007-12-07 20:53) 

JH4PQM

ご自分で手術とはすごいですね。
 11月はSATで1局もQSOできませんでしたが、また頑張りたいと思っています。
 39県は、室戸市、安芸市、須崎市がSATの魚です。
 あと、室戸市のLBもよろしくお願いします。
 
by JH4PQM (2007-12-07 23:55) 

KXB

TOLさん おはようございます
大手術の成功おめでとうございます
さすがですね
安心して運用できそうで楽しみですね
まずは、おめでとうございました
                   大石
by KXB (2007-12-08 06:54) 

TOL

年内には室戸市LB&SAT移動に行きたいなぁと思ってます、明日は安芸郡&安芸市かなぁ? >PQMさん、KXBさん
by TOL (2007-12-08 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

予定外(その2)復活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。