SSブログ

審査中 [設備]

08/09/17(Wed)

6日に移動局の住所変更、固定局の開局申請を電子申請で行いましたが、まだ「審査中」だそうです。受付までは早かったのですが速攻免許・・とはいかないみたい・・。郵便代けちってSASEを一緒にしたのがまずかったのかなぁ・・。ってなわけで、いそいそSWLに励んでおります。

Interfare対策
引越し早々インターフェアでは、何のための新居やらわかりませんので念には念を入れてみました。CQ出版社の「電波障害対策基礎講座」を教科書に、出来る限りを行ってみました。
まず、電源系にはFT-240#43のコアにACコードをキャンセル巻き、これにテーブルタップをつけてリグ、ローテーター等に電源供給。FT-2000DのAC/DC、本体間のケーブルとローテーターのケーブルもFT-240#43のコアに半周巻きつけてみました。
アンテナ系はHFにCMF(CMF-1K)+LPF(HY3K-HG)、6mにCMF(CMF-1K)+LPF(HY3K-SP6)をリグ直後に挿入、給電点手前でスリーブコア#43をそれぞれ10個取り付けてテーピングしてあります。
P1002722.JPG
RF電流の測定用にディジタルRF電流計を用意したので、免許がくれば早速測定してみたいと思ってます。

久々休みなのですが、台風が近づいています。
香川、徳島では水不足が心配されていますので、ここらでざぶ~~~んと桶に水を溜めたいとこですが、強風はお断りです。タワー建設後の最初の台風君・・、見た目にしっかりしたタワーですのでまったく心配はしてませんが、まずは首をすくめて様子を見てみたいと思ってます。
P1002720.JPG
(クランクだう~~ん)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

PQM

 新居に新タワーに新リグですか。いいなあ。
 しかしうらやんでばかりはいられませんね。
 私も何か目標を立ててがんばりますか。
by PQM (2008-09-17 22:34) 

TOL

今からが大変なんですが、気持ち的には随分満たされました。何でも目指すものとか楽しみがあるとやる気が湧いてきます。アマチュア無線万歳!(ん~~ん、お隣の独裁国家みたいだなぁ(笑))
by TOL (2008-09-18 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

電子申請貯水率0% ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。