SSブログ

仕事帰りに娘と真面目な話しをして来ました [独り言]

16/09/06(TUE)

仕事帰りに娘とホルモン焼きに行きました。
IMG_1309.JPG

私も地方出身者でした。
卒業の年、20歳で岡山から訳あって大阪へ就職し(笑)、訳あって東京へ転勤し(笑)、訳あって高知へ転職し(笑)、そして訳あって現在に至ります。

東京への転勤はいろいろ事情もありましたが、自分自身のスキルアップも大きな目的であったことは間違いありません。やっぱり東京は凄い、今でもそう思うし、もう少し自分に我慢があればひょっとするともう一皮剥けた大きな人間になっていたかなぁとは思います。(決して、今を不憫には思いませんが・・・)

それでも卑怯かもしれませんが、転機には行く先が安全な道であったからポイントを切り替える勇気がありました、どの転機でも行く先は決して茨の道ではなく安全と確認した上の路線変更でした。

娘は茨の道を歩みたいと言います、東京で力を試したいようです。
新卒、職歴、いろいろ加味されてそこそこ恵まれ考慮した上での私は転機でしたが、今や新卒でもまともな就職に難しい時代です・・、親としては心配です。

娘の挑戦に頭ごなしに否定はしません。
夢があるのは若いうちです、目標があるならそれに向かって自分なりのタイムラインを引けばいいと思います。20歳を過ぎれば自分の責任、自分の人生と思います。

ただ一つ条件をつけるならバランスシートが均衡しない上京は許しません!、アルバイトでも確約された収入、アパートだって東京じゃ高いぞ家賃支出、その他支出項目・・、それで最低限均衡しないと生活していけないでしょ!

っちゅうことで、お父さんの愚痴話でした(笑)

本日の高知の天気 曇り 最低気温 31.3℃ 最低気温 24.0℃
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

I井

これは、、、。

挑戦する勇気は称賛します!
が、
お父さんには悩ましい問題ですね。


by I井 (2016-09-10 19:15) 

TOL

ワシも一緒に上京して、再挑戦するか!

B/S崩壊で、我が家は倒産じゃぁ(苦笑)
by TOL (2016-09-11 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。