SSブログ

キャベツくん、2歳の誕生日 [サリー、キャベツ、オクラ]

22/3/6(Sun)

ノルウェージャンのキャベツくん、2歳になりました(拍手)



本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 15.1℃ 最低気温 4.4℃
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「ハングリーベア」のハンバーグ [高知のお勧め]

22/2/13(Sun)

3連休であるが、今さらながら高知もまんぼう祭りに参加することになり自粛モード全開である(苦笑)。

IMG_7455.JPG

せめてもの楽しみにと「ハングリーベア」のハンバーグを食べに行ってきた。牛肉100%で半焼き状態の鉄板で出てくるので、余熱で焼きながら食するのがおいしい!。せっかくの3連休でしたが、少し楽しめました。

本日の高知市の天気 雨 最高気温 9.9℃ 最低気温 7.6℃
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ムーヴLA100Sアイドリングストップ車のバッテリーを交換してみた [独り言]

22/2/6(Sun)

先週嫁さんのムーヴのオイル交換にオートバックスへ行ったとき、ぼちぼちバッテリー交換時期ですよと言われた。確かに中古車で購入して早5年一度も交換してないし、ひょっとするとその前にも交換してないかもしれない。6万km、10年目交換することにしました。

IMG_7378.JPG

ネットでバッテリーを注文、9800円でした。
アイドリングストップ車はバックアップが必要とかいろいろ言われますが、ムーヴはバッテリー低下アラームも点灯してなかったし、ナビも付いていないので特に必要ないと判断しました。作業は簡単、10mmラチェットでマイナス端子外して、バッテリー固定具外して、プラス端子を外して新品と交換。戻しは逆にプラス端子締めて、固定具締めて、マイナス端子を締めると終わりです。

IMG_7379.JPG
IMG_7380.JPG

時計とラジオのプリセットがクリアされているので再設定、オートパワーウインドウも一度下まで下げて上に上げ切って2秒以上押し続けるとOKだそうです。

寒さが厳しい毎日ですが、新品バッテリーで安心です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

58歳を餃子の王将で祝う [独り言]

22/1/30(Sun)

58歳になりました、再来年は還暦ですな(苦笑)

高知駅前に餃子の王将ができていたので、食べに行きました。もう38年前大阪で勤めていた頃、堺の友人宅へ遊びに行き、ボウリングの終わりに餃子の王将で餃子と天津飯が定番でした。友人も今年で定年を迎えるようです、早いもんです。オミクロンでなければ大阪で定年祝いをしたいのですが、早く収まらないかな。

IMG_7346.JPG

定年後を見据えていろいろ挑戦中です、どうなることやら(笑)

本日の高知市の天気 曇り 最高気温 10.9℃ 最低気温 5.1℃
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

高知みらい科学館のプラネタリウムを観てきた [高知のお勧め]

22/1/10(Mon)

オーテピアという高知市の図書館の中に、プラネタリウムができました。一度観に行きたいと思っていたのですが、我が家で行きたいと言ったのはロマンティストなA型の私だけだったので、独りで行ってきました(家族の血液型は名誉のため伏せておきます(苦笑))。

IMG_7258.JPG

早朝、深夜にサリーの散歩をしていると夜空の星が綺麗で、なんて言う星座かなぁと常々思ってました。上映の前半は今の時期に夜空で見える星座を解説してくれて、どうもオリオン座のようでした。その周りにおおいぬ座やこいぬ座があって冬の大三角形と言うらしいです、勉強になりました。後半はISSの紹介で、宇宙飛行士たちの仕事ぶりとISSから見た地球の美しさを見させて頂きました。45分の上映時間でしたが、あっという間で十分楽しめました。大人500円で大変勉強になります、また季節を変えて行きたいと思いました。

会社人生も終わりですので、今後は「宇宙と仏」(Space & Buddha)をテーマに学習していきたいと思います(笑)

IMG_7259.JPG
 そして独りしみじみ酒を飲みながら復習です(これも学習です)

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 15.3℃ 最低気温 3.8℃
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

DXCC AWARDS 到着 [固定運用]

22/1/9(Sun)

年末にLoTWで申請したDXCC100AWARDS、無事到着しました。

IMG_7243.JPG

IMG_7244.JPG

さっそくShackに飾ってみました、海外サイズなので100均で300円のA3サイズの額縁を購入しました。

IMG_7247.JPG

次は200目指して頑張るかな、それより和文QSOが先かな(笑)

本日の高知市の天気 曇り 最高気温 15.2℃ 最低気温 1.8℃

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

かつおスティック [サリー、キャベツ、オクラ]

22/1/8(Sat)

酒のあてにかつおスティック「姫カツオ」は地元特産ですが、猫用にもあったので猫と人間、食してみました(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

NYP2022 [固定運用]

22/1/3(Mon)

新年明けましておめでとうございます。

IMG_7214.JPG

例年恒例、サリーの散歩ついでに初日の出を拝みました。サリーも悪性リンパ腫でどうなるかと思いましたが、抗がん剤が効いてしこりはなくなり、元気一杯になりました。散歩も率先して歩きます、今年も一年元気でね。

そしてNYPに参加。
7Mはパルスノイズが9+まで振っていたので、10Mでスタート。CONDX良く短時間でノルマ達成できました。あとは時間を見つけて7Mと10Mを行ったり来たりで新春のご挨拶を交わしました。記念の盾も2巡すると違うカラーの盾をもらえるようなので、毎年張り切って出たいと思います。と言ってもまだまだ10年ぐらいかかりますが(苦笑)

IMG_7229.JPG

今年こそは和文モールスも復活したいと思っています。今年もよろしくお願い致します。

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 13.3℃ 最低気温 0.8℃

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年は年間2000QSO超え [FT8]

21/12/31(Fri)

2021年も今日でおしまい。高知も北風が冷たく、寒い一日です。

今年は4月にFT8を始めて、久々の2000QSO超えとなりました。移動運用にはまっていた時でも、2000QSOは無かったと思います、恐るべしFT8。しかもQSLカードはほとんどe-QSL、LoTWで済ませているのでカードの発行に手間がかかりません、デジタル化が進みました(笑)

今年も移動運用はありませんでしたが、FT8には顔を出しております。聞こえてましたらQSOをお願いします。年始QSOパーティーは、CWで出ようかと思っております。

無線のネタより猫のYouTUBE紹介の方が多かったでしょうか(苦笑)、拙いブログにお付き合い頂きありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

皆さま、良いお年をお迎えください!

IMG_7202.JPG
  (飲みすぎ注意(笑))

本日の高知市の天気 晴れ 最高気温 7.3℃ 最低気温 1.2℃
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年の一文字は「飛」 [独り言]

21/12/18(Sun)

昨日、今日とすっかり寒くなりました。窪川へ行ってましたが時雨ていました、雪でも不思議でない寒さでした。

さて、私の今年の一文字。
今年は何と言っても懸案のFT8を始めることができました。新しいモードに再度アマチュア無線の魅力を感じました。デジタルの日本語訳って何かなと思いましたが、アナログは連続でしょうからデジタルは飛び飛びってことで「飛」にしました。

YouTubeも始めましたが、これは「飛」とまではいってませんが来年に期待しています(笑)。他にも将来に向けて種をまいてみましたので、少しでも成長してくれればと思います。

あと2週間、仕事に大掃除に頑張るかな!

IMG_6888.JPG
地元回転すし屋の地元酒飲み比べセット、四万十町「桃太郎」美味しかったです。

本日の高知市の天気 晴れ時々曇り 最高気温 11.7℃ 最低気温 0.2℃
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。